アコハウスブログ どうぶつ村からこんにちは

お家のことなら、なんでもがんばるアコハウス。
どうぶつたちと一緒にがんばってます。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
ポーちゃん避妊手術記録

みなさん、こんにちは!

 

今週はポーちゃんの避妊手術について少々、であります。

手術に対して不安でしたが、みんなやってるし!大丈夫でしょ!

と思っていましたが、やはりいろいろあったので、

記録として残しておこうと思います。

 

 

手術は12月2日に行いました。

病院に着くと、ポーちゃんはカチンコチンに固まったまま。

先生にいろいろ説明を受けて、質問もけっこうして、

ポーちゃんを激励し、病院をあとにしました。

その日は病院に一泊して、翌日朝に迎えにいきました。

 

 

帰ってきた時はこんな姿に。ポーちゃんはとても不満な顔をしています。

傷口を気にして舐めてしまう子は、こうやってグルグル巻にされるそう。

パンツ型に切った布を粘着力の強いテープで巻かれていて、

動くと痛いらしく、動こうとしてもすぐに固まってしまいます。

 

 

でもまぁ動けないほうが、傷口にも良いだろうと、

そのままガマンしてもらっていた夕方、急に胃液を吐いてしまいました。

こちらもビックリしましたが、生まれて初めて吐いたポーちゃんもビックリ。

 

手術は怖かったわ、病院は怖かったわ、吐いちゃって怖いわで、

ずっと抱っこして!抱っこして!抱っこして!と言う感じで、

ほとんどの時間、抱っこして過ごしていました。

 

その日は結局4回も吐いてしまって、食事もできないまま。

急変したらどうしようと思い、夜は寝ないでずっと見守ることに。

 

翌朝病院へ行って、吐き気止めと胃薬を注射してもらいました。

この注射の時が大変で、もう大暴れ!シャーだのフーだの言って、

診察台から飛び降りる始末。あんたホントに手術の後かい?って感じで、

二日の間に、ポーちゃんは大の病院嫌いになっていました。

 

注射のおかげで吐き気も止まり、食事もとれるように。

麻酔の影響かストレスか。手術の後に吐いてしまう子は時々いるようです。

 

 

そして病院で大暴れしたせいで、グルグルパンツが脱げてしまいました。

脱げたパンツがこれです。テープのせいでこんなに毛が抜けて痛々しい。

このテープグルグルに関しては、ちょっと病院に不信感ありです。

 

 

素っ裸だとキズを舐めまくってしまうので、ネットで調べた、

簡単術後服を作って、着させてみました。

これは古くなったセーターの袖に穴を4つ開けた簡易服。

簡単だけど、すぐに脱げてしまいます。

 

 

これじゃダメだと第二弾。今度はセーターの袖の部分を折り返して、

筒状に塗って中にリボンを通して、すっぽ抜けないようにしました。

 

 

わりとオシャレな感じでポチノは気に入ったのですが、

ポーちゃんはとにかく服はイヤ!と舐めまくってしまい、

すぐにボロボロになってしまいました。

 

 

最終的に一番良かったのが、100デニールぐらいの分厚いタイツ。

一番フィットして動きやすく、なおかつ舐めてもほつれにくい、

おススメの術後服であります。見た目もマヌケでかわいいし。

 

 

ちなみに村長が貸してくれたドーナッツ型エリザベスは、

装着すると一分後には外してしまって、ポーちゃんには合いませんでした。

 

 

1週間後に抜糸に行って、無事全てが完了しまし、今はひと安心。

抱っこ抱っこ攻撃もまだ多少残っていて、かわいい限り。

 

過ぎてしまえば、あっという間でしたが、最中はけっこう必死でありました。

特に術後の吐いたりしたのは、ちょっと怖かったですが、

お医者さんが言うには、グッタリして肩で息をしているとか、

そのぐらいでなければ、一晩様子を見て翌朝病院で大丈夫とのことでした。

 

これから避妊手術を控えている方もいらっしゃると思いますが、

自分の気力と時間に余裕がある時の手術をおすすめします。

ポーちゃんはよくがんばってくれました!

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

先週から元気玉を募集しておりましたサンちゃんですが、

今は小康状態で、このままの感じでしばらくがんばってくれると、

いいんだけどなぁ、サンちゃんがんばって!という感じです。

 

 

食欲はあるし、ちょっとだるそうですが動けてもいるし、

送ってくださったであろう元気玉、サンちゃんに届いていますよ。

ありがとうございました。

 

 

他の猫たちはベッドで惰眠を貪っております。なんせ寒いから。

 

 

二匹でくっついたり離れたりして、寝まくりやがっています。

 

 

こんな感じ!シンクロナイズドスリーピングざんす!

 

 

今日は一日、ずーっとここで。

 

 

誰がきても、何がおきても。ご飯の時間までは、ここで過ごす所存です!

 

 

そして小太郎さんも、あったか自分ベッドでゴロンゴロン。

毛皮を着てても、寒いもんね!

 

ということで今日はここまで。なんだか寒くなってきたので、

体に気を付けて良い週末をお過ごしください!

 

 

親戚のおうちの子猫たち。

 

 

4匹のうちの一匹は里子に出されました。

 

 

まだ3匹、残ってます。だれかおかーさんになってくれないかニャ!

| どうぶつ | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
引き続き 元気玉ください

みなさん、こんにちは!

 

先週、サンちゃんがちょっと大変になったことを、

お伝えいたしましたが、今週も引き続きちょっと大変です。

 

 

病院に行く前はこんな感じだったサンちゃんですが。

 

 

帰ってきた時はこんなになってきました。

年齢や糖尿病のことを考えると、手術はなるべく避けたいということで、

麻酔無し(!!)で血腫の中を出来るだけお掃除してもらってきました。

 

まだ少し出血は続いているのと、血腫の他に肉腫も出来ており、

なかなかいろいろ難しい状態が続いています。

 

 

それでも当のサンちゃんは、いつものごとくとても良い子に過ごしています。

背中を引っ掻かないように、服を着させてくださいと、
お医者さんから指示があったので、ステキなタンクトップ着用です。

 

先週も元気玉をお願いしましたが、今週もお願いいたします。

サンちゃんは毎日病院に行って、消毒をしてもらうのも、

一生懸命我慢してがんばっております。

 

大地よ 海よ そして生きているすべての みんな…
サンちゃんに ほんのちょっとずつだけ 元気をわけてくれ!

 

どうかよろしくお願いいたします。

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

カメラの設定が悪いのか、ちょっと暗めな場所で撮ると、

色が赤に転びます。赤味の強い写真は好きなのですが、

これはちょっと赤すぎますね。

 

 

でも冬はこのくらいのほうが、温かみが出て良いでしょうか。

どうでしょうか、小太郎さん。

 

 

今日のキナちゃんは、ビニールパックされて登場です。

 

 

いつもは上に乗っかっているのに、何を思ったか今日は中にイン。

お店でこんなのが売っていたら、人気が出そうであります。

 

 

お昼寝から起きて、ちょっと外を眺めてみるじゃじゃ丸さん。

 

 

今日は寒そうだなぁ、外は行かなくていいかなぁ…とでも、

考えているのでしょうか。この後またすぐにイビキをかいて寝てました。

 

 

避妊手術をなんとか終えたポーちゃん、浮かない顔をしています。

おなかをテープでグルグル巻きにされて帰ってきました。

元気に過ごしていますが、こちらもいろいろありましたので、

それはまた来週のお話にしておきます!

 

 

村長が先日撮ってきた朝日の写真です。

早くこんな晴れ晴れとした気持ちになれますように!

 

それでは良い週末をお過ごしください。

| どうぶつ | 15:37 | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
元気玉ください

みなさん、こんにちは!

 

今日、どうぶつ村にきてみたら、

工事部長が「サンちゃん、血だらけでたいへんだ」と、

言っているので、なにごと?と思い見に行くと、

サンちゃんの首に何やらぐるぐる巻きつけてあります。

 

先週チラッと書きましたが、サンちゃんの首の後ろに

血腫が出来ているのですが、それを引っ掻いたかなんかして、

ピューっと大出血してしまったようなのです。

 

タオル3枚分の血が出て、サンちゃんもがっかり。

ポチノが行った時には、少し治まっていたようなのですが、

動くとまたジワジワと血が出て止まらないので、

村長と一緒に病院に行くことにしました。

 

とりあえず患部を強めに圧迫して、血が止まるかどうか、

夕方まで病院で様子をみてもらうことになりました。

もし止まらなかったら、手術になるかもということでした。

 

今頃、病院でがっかりしてるだろうサンちゃんのことを思うと、

とてもとてもかわいそうでなりません。

 

今は血がちゃんと止まりますように!とお祈りするのみ。

みなさんも元気玉をサンちゃんにくださいますように、

どうかよろしくお願いいたします。

 

 

小太郎もベロを出しながら、サンちゃんのことを応援してます。

だってサンちゃんとなかよしですから。

 

 

キナちゃんも、毛がもさもさペアの後輩として応援しております。

 

 

じゃじゃ丸さんは箱にぎゅぎゅーっと詰まって、

サンちゃんのことを祈ってくださっております。

 

 

近所のワンコさんさえ、門から顔を出して応援してくれてます。

 

 

もちろんポーちゃんも応援させていただきます。

 

ということで今日はここまで。

来週にはサンちゃん、きっと元気になってますよ!

 

 

うちのポーちゃんも明日、避妊手術を控えているので、

ちょっと緊張しています。ニャンコもがんばるけど、

お医者さん超がんばってください!お願いします!

 

| どうぶつ | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ファイヤーフォックスがよくないみたい

みなさん、こんにちは!

 

先ほど、このブログを書こうと思い、サーバーにログインし、

真をアップロードしようと思ったら、なぜか403 Forbiddenになってしまい、
写真も文章もアップできなくなっておりました。

 

いろいろ試してもダメだったので、今日はあきらめるか!と思い、
トイレに入った時にひらめきました!

「インターネットブラウザーがいけないんじゃない?」


今週マイクロソフトのアップデートがあって、

なぜかファイヤーフォックスまで、アップデートされていたので、

それが原因かと思いエクスプローラーで開いてみたら、
ちゃんとアップロードができました。

 

イヤだなぁ、ファイヤーフォックス、ちゃんとしてよー!

ただでさえいろいろ忙しいのに、こういうことに時間をとられると、

ムキー!となってしまいます。

 

来週までに、どげんとせんといかんのですが、

今日はとりあえず時間が無くなってしまったので、

すぐに今日のどうぶつ村に突入であります。

 

 

相変わらず年賀状のモデル犬として働いていただいてる小太郎さん。

今日は立ち上がったポーズを撮りたいと思い、

村長に手伝ってもらいましたが、いかんせん足が短く胴が長い。

 

 

あきらめて平置きポーズでお茶を濁しました。

コーギーには、ちょっと難しい注文だったようです。

どうもお疲れ様でございました。

 

 

そしてこちらも難しい。今サンちゃんの首の後ろにできたタンコブ問題。

先週から拳よりちょっと小さめぐらいの血腫できていて、

病院に行き検査をしたら、悪いものじゃなくって外傷性の血腫という診断。

止血剤をもらったのですが、全然小さくならないので、

もう一回病院に行きましたが、やっぱり外傷性の血腫。

お薬を変えてもう一週間様子を見ることに。

 

 

本猫は痛みとかは無いらしいのですが、気になり爪でひっかいて、

タラタラ出血してしまい、なんだかかわいそうです。

 

血糖値の具合はとても良いということなので、

ここはひとつ、このタンコブも早くしぼむことを望みます。

 

 

こちら窓際のキナコちゃん。

かわいいですが、おしりに多くの毛玉をこさえています。

 

 

今日はポチノがキナちゃんの耳をツムツムしている間に、

村長が素早くハサミで毛玉を切り取るという素晴らしい連携プレーで、

無事3個ほどの毛玉を除去することができました。

 

 

最後はこんな顔になっていましたが、

毛玉が少しでも取れて、なによりでございました。

 

 

今朝は二階のベランダに放牧されていたじゃじゃ丸さん。

思う存分ゴロンゴロンしたので、たいへん薄汚れた猫に。

 

 

その後はいつもの箱に収納されましたが、

いつもより箱にフィットしていることをご報告いたします。

四角い箱に丸ぁるい猫が収納されまっせ!

 

 

眉間にシワが寄っているように見えますが、

本猫は具合よく眠っております。

 

 

先週、ヒートで激しかったポーちゃん。

結局次の日にはおとなしくなっておりました。

手術の予定は25日の土曜日になりました。

それまでもうヒートはしないでね(切実)。

 

 

ヒートは治まっても、いたずらは治まりません。

今日もポチノの大切なうさぎ型スピーカーをガジガジガジ。

 

 

生後6ヶ月の子猫のパワー、本当にあなどれませんわね。

元気は良いけど、イイコでいてほしいポチノであります。

 

ということで、今日はここまで。

これからまたちょっとファイヤーフォックスと格闘しなけりゃいけません。

うまくいくといいんですけど!

 

 

キナちゃんと一緒で、反射した光に目がないポーちゃん。

今日はipodの画面の反射に夢中です。

| 雑記 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
レッツ ヒート!

みなさん、こんにちは!

 

先月のことなんですが、うちのポーちゃん、

まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、

発情期(ヒート)がやってきたのです。

 

 

にゃおーんにゃおーんと鳴きながら、

部屋の中を練り歩き、急に隅から隅までダーッシュ!

そしていきなり床に転がってゴロゴロくねくね。

オシッコの回数が増え、食欲は減退。

 

最初はなんだろう?どうかしちゃったかな?

と思いましたが、どうしたってこれは発情ですヒートです。

 

まだ5ヶ月でヒートがくるなんてあるのかと、

ネットで調べたら3ヶ月で来る子だっているそうです。

ポーちゃんたら、とんだおませさんですよ。

 

初ヒートがきたら避妊手術をしましょうと、

お医者さんにも言われていたので、

先々週ぐらいに、明日の11日土曜日に予約をとっていたのです。

 

 

が、が。

ポーちゃん、またヒートが始まっちゃったのです。

火曜日あたりから、なんだかヘンだと思っていたら、

水曜日には完全にヒート大爆発。

 

にゃおーんにゃおーん!と部屋の中を練り歩いています。

昨晩は一晩中、ほとんど寝ないで騒いでおりました。

 

病院に聞いたところ、ヒート中は手術は避けた方が良いということで、

一応土曜日の朝の時点で、少し治まっていたら手術をしましょうと、

言われてしまいました。

 

ヒート中は子宮や周りの血管の血流量が増えて、

出血しやすいなどのリスクがあるようなので、

今週はもうあきらめて、来週以降に手術をしてもらおうと考えてます。

 

 

ポーちゃん自身も、ストレスを感じているようですし、

こちらもいろいろ心配ですし、睡眠不足にもなって疲れ気味。

 

ヒートなんてもうイヤーと思いながらも、情報収集でネットを見ていたら、

手術したらもうこんな姿を見られないと、写真と動画を撮りまくっている、

という人がいて、おーそうだ、こういう気持ちで過ごしてみようと、

気持ちを切り替え、たくさん写真と動画を撮るつもりです。

 

でも早くおさまってー!いつものポーちゃんに戻っておくれ!

というのが切実な本心のポチノでございます。

ホントにこれ、いつまで続くの!?

 

ということで、全員去勢避妊済の今日のどうぶつ村。

 

 

来年の年賀状の主役を、今日もパチパチ撮っています。

 

 

あんまり暑苦しく迫っていくと、ちょっと引かれます。

 

 

それでもこっちむいてー!かわいいよー!ほれほれー!とやっていると。

 

 

仕方なくつきあってくれる小太郎さん、オトナですなぁ。

 

 

いつもハンサムなサンちゃん。水飲んでいてもハンサム。

 

 

そんなハンサムフェイスがまた台無しに。

キナコの残りの缶詰に顔を突っ込んで、派手に汁をつけてきました。

 

 

なんだか誇らしげにも見える、残り汁フェイス。

 

 

こちらは凄味のある残り汁フェイス。目ヂカラあるわね!

 

 

でもいつまでも汁をつけたままではいられないので、

キレイにふきとってもらいました。これでいつものハンサムに戻ります。

 

 

こちら「外に出せ教」の教祖さまじゃじゃ丸。

さっきリクエストにお応えして、外に出したらこの顔。

 

 

思ったより寒いじゃねぇか!お日様はどこ行った!とお怒り。

 

 

すぐにいつもの箱に戻られた教祖さまでありました。

 

 

今日のプリティきなこさん。窓辺でお澄まし。

 

 

そういえば、キナちゃんの初ヒートの時はとっても甘えっこになって、

このままでもいいんじゃない?なんていわれてました。

 

 

キナちゃんもがんばった手術。ポーたんもがんばります。

 

ということで今日はここまで。

ヒシヒシと近づいてくる年末に向かい、

お尻付近がジリジリと火が付きそうになっているポチノでございました。

 

それではみなさん、良い週末を!

 

 

同じ色味のくまモンをいたくお気に入りのポーたん。

寝る前に熱心にフミフミして親交を深めております。フミフミ。

| どうぶつ | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
段ボール猫ハウス

みなさん、こんにちは!

 

そろそろ本当に寒い日が多くなってきて、

ヒシヒシと冬が近づいていることを感じますが、

夏生まれのポーちゃんにとっては、初めての冬になります。

 

いろいろポーちゃんには、猫ハウスを用意してあげているのですが、

更に何か作ってみようと思い、段ボールハウスを作ってみました。

 

まずは動画をごらんください。

 

 

ポーちゃんに丁度よい大きさの段ボールを調達し、

古いTシャツがあったので、早速作ってみましたところ、

あまりに古くて、首元がベローンと伸びているTシャツだったので、

入口が大きすぎ、あまり格好がよろしくありませんでした。

なので首元がしっかり詰まっているTシャツで、再度挑戦。

 

今回はレディースサイズのシャツで作りましたが、

箱の大きさによっては、レディースでは無理かもしれませんね。

 

今回は後ろ側を結べるほど布が余らなかったので、糸で縫いました。

結ぶと後ろが出っ張ってしまうので、壁際に置くのであれば、

縫うかグルーガンなどで、接着したほうがよいかと思います。

 

そして完成したものが、こちらになります。

 

 

とても良い具合に出来ました!

ポチノの家は、冬は赤がテーマなので色味もピッタリ。

入口の大きさも申し分無く、捨てようと思ってたTシャツに、

素晴らしい活路が見いだされて、大変満足。

 

入口からピョロっと出てるのは、

ポーちゃんを中に誘うために、オモチャのシッポです。

 

 

せっかく作ったのに、上に乗ってしまって中に入りません。

ポーちゃん、中に入ってくれないのでしょうか?

せっかく作ったのになぁ。つまらないなぁ。

と思っていたら、後でちゃっかり入って寝ていました。

 

 

爪とぎハウス、フエルトハウス、カゴ、ソファの上、

そして段ボールハウス、と毎日寝床を変えて寝ています。

寝床セレブと言ってもよいでしょう。

 

そんな寝床セレブ、自分の寝床がいっぱいあるくせに、

夜寝る時には、必ずポチノの上で寝るのは、なんなのでしょうか?

上向きで寝てると胸の上に乗っかられ、苦しくて悪夢を見るので、

それならと横向きに寝たら、変な体勢で肩の上で寝ています。

 

朝は5時前には起こされるし、悪夢は見るしで、

寝床セレブのせいで、ポチノの睡眠環境は劣悪になりました。

 

でも猫の目覚ましフミフミは、この世の至高。

明日も起きるのが楽しみです。でも眠い!

 

それでは今日のどうぶつ村の寝床。

 

 

小太郎さんの寝床は、この大きなフカフカベッド。

どうぶつ達の中では、いちばんゴージャスな寝床です。

 

 

そんなゴージャス寝床の小太郎さんは、来年の年賀状の主役です。

今日は年賀状用の写真をいろいろ撮りました。あと2か月でお正月!

 

 

三太郎さんはこのイケアで買った籐のベッドがお気に入り。

 

 

籐はちょっともう寒そうですけどね。サンちゃんは毛がたくさんあるし。

 

 

なんつったってノルウェーの猫ですものね、寒さには強いはず。

 

 

寝るということに関しては、じゃじゃ丸さんなしでは語れません。

今日もずーーーーーっと箱の中で寝ています。

 

 

じゃじゃ丸さんの好きな寝床は、この狭い箱。

とにかく狭めな箱に挑戦するのが好き。

 

 

そして入りきらなくて、はみ出るのがじゃじゃ丸流。

今日もたっぷりはみ出て、ご満悦のペロリでございます。

 

 

キナコさんは流浪の民。いろいろなところで寝ています。

この時は陽のあたる窓辺で寝てました。

 

 

と思ったら、床で行き倒れていたりして。

 

 

小太郎とかサンちゃんがいると、ちょっと遠慮して暮らしているキナコ。

昼間二階で一匹でいる時は、好き勝手に寝ているようです。

 

人間でもどこでも眠れる人、自分のベッドでしか眠れない人、

いろいろな人がいますが、どうぶつもいろいろいて面白いです。

 

秋の夜長、あったかくしてお休みください。

それではまた来週!

 

 

ひなたぼっこ最高ニャ。

| どうぶつ | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
もち麦もぐもぐ

みなさん、こんにちは!

 

いつもお昼はコンビニのおにぎりを食べるのですが、

最近気に入っているのがもち麦入りのおにぎり。

 

プチプチとした食感が楽しくて、

なんとなく体に良さそうなので選んでいました。

 

そしてある日ネットを見ていたら、

もち麦ダイエットなる言葉を発見したので、

ちょっと興味がわきましたので、調べてみました。

 

もち麦はビールや麦茶の材料に使われている

大麦の一種だそうです。

 

もち麦は食物繊維が豊富でこの食物繊維は、

βグルカンと呼ばれる特殊な食物繊維で、

消化が遅く胃で溶けることなく腸にまで届き

腸内の余分なコレステロールを吸着して、

体外へと排出する効果があります。

 

なので便秘解消、血糖値の急上昇を防ぎ、脂肪の増加を防ぎ、

大腸がんの予防だけでなく、十二指腸潰瘍や食中毒の予防にも。


またもち麦は食物繊維だけでなく、ミネラルやビタミンも

豊富に含む穀物ですので、美肌効果も期待できるそう。

 

うーん魅力的な文言が並ぶではありませんか。

早速買ってきて炊いてみました。

 

初日は2合の白米に50グラムのもち麦を混ぜて炊いてみました。

コンビニおにぎりのような食感で、良い感じ。

次は3合の白米に100グラムでやってみたところ、

ちょっと硬めの食感で、熱心に噛まないといけない感じ。

 

真剣にダイエットしたい人は、もち麦100%でやると良いそうですが、

そこまでしなくても、これなら気楽に続けられそうです。

 

来る年末年始に備えて、ちっとばっかし体重が減ればめっけもの。

楽して痩せるわけない!と思いますが、もしかしたら、

もしかするかもしれないので、もち麦食べてみます。

成果がでたら、お知らせしますね!

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

さてこのほっこり写真をご覧ください。

 

 

今日は自分のベッドでホカホカと過ごしている小太郎さん。

 

 

ベッドで寝れるってスバラシイ!そんな気持ちの小太郎さんです。

 

 

そしてこちらカラフルな三太郎さん。

 

 

サンちゃん、こんな顔の時どんな気持ちでいるのでしょうね。

どうぶつって思いのほか、表情豊かですよね。

 

 

だから一緒にいて、楽しいんですかね。

 

 

こちらも表情豊かな、じゃじゃ丸とキナコさん。

 

 

工事部長に外に出してもらって、ゴキゲンなじゃじゃ丸さん。

 

 

全体的に薄汚れていて、よろしくありません。

早く清潔なじゃじゃ丸さんに戻っていただきたいものです。

 

 

キナちゃんはどこかで、水にでも触ってきたのか毛がたばたば。

 

 

お手入れ下手ですので、舐めても見当違いの場所ばかり。

 

 

終いにゃ、こんな顔してアクビをして寝てしまいます。

 

 

でも起きてると、本当にぬいぐるみみたいにかわいいです!

 

 

さて、うちのパソコンの上は、ポーちゃん置き場です。

 

 

毛布を置いてあげると、すぐさまポーちゃん置き場になります。

机の上でも椅子の上でも、ポーちゃん置き場が出現します。

 

 

さてこのポーちゃん。悪いことばかりしています。

キッチンのシンクの中で遊んでみたり、洗面ボウルの中に入ってみたり、

水場好きみたいなのですが、ビショビショの足で走りまわって、

たいへん迷惑しております。

 

 

でも怒ってばかりいたら、ちょっといじけてしまいました。

育児ってむずかしいですわね。

ポチノも成長しますので、どうかポーちゃんも成長してください!

 

ということで、今日はここらへんで。

来週は木曜日に更新しますので、よろしくお願いします。

 

 

以前ご紹介した、親戚の家の子猫4匹の1匹。

カーテンを登れるぐらいに成長しました。名前はミーちゃんです。

| 雑記 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
半額に弱い

みなさん、こんにちは!

 

毎日毎日雨が続いてイヤになっちゃってませんか?

ポチノはイヤになっております。

 

さてポチノ家の猫のポンポン通称ポーちゃん。

ポーちゃんの可愛い姿を見るにつけ、

♪なんでこぉんなに かわいいのかよぉ〜♪

♪ポポと言う名のたからものぉ〜♪と歌っています。

 

もちろん原曲は以前流行った「孫」というヒットソング。

本当になんでポーちゃんはこんなにかわいいのかな?

きっと孫を思う大泉逸郎さんもこんな気持ちだったのですね。

 

そんな不思議なほどかわいい(親ばか)ポーちゃんのフードを買うために、

ちょっと大きめのペットショップに行ったところ、

ステキな猫ハウスをみつけましたの。

 

 

それがこちら。フエルトでできている猫ハウス。

以前からネットで見かけていて、かわいいなと思っていた一品。

vaivaさんという東欧のデザイナーの方の猫ハウス。

 

ウール100%で全て手作りだそうで、中に手を突っ込むと

それだけで暖かく、冬にはもってこいの作り。

手洗いできるので、夏は洗って畳んでしまっておけます。

でもお値段がかわいくなくて、一万円越えでした。

 

これが残り物セールで半額で売っていたんです!

半額でもポチノには高かったのですが、

でも半額、はんぶん、50%。

半額に弱いポチノは買ってしまいました。

なんせ不思議なほどかわいいポーちゃん(親ばか)のためですから!

ということで早速トライしていただきました。

 

 

ぽ「これなんだろにゃ」

 

 

ぽ「入ってみるにゃ」

 

 

ぽ「………いけるにゃ!」

 

 

ということで順応スキルがとても高いポーちゃんは、

その日からこのハウスを愛用してくれています。

 

 

高かったけど、買ってよかった。

急に冷え込んできたので、タイミングもナイスでしたし。

とても親孝行のポーちゃんなのでありました(親ばか)。

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

そろそろ年賀状を考えるのですが、来年は戌年。

もちろんどうぶつ村では小太郎メインでいかせていただきます。

 

 

そして冬の風物詩。小太郎のベッドをサンちゃんが使う風景。

 

 

サンちゃんのこんな顔みたら、どいて!なんて言えませんね。

 

 

気持ちの良いところ、良いところを探すサンちゃんです。

 

 

今日はアクティブきなちゃん。コピー機の上でゴキゲンです。

 

 

このキタナイ机は工事部長の机。その上でヒモで遊んでいます。

 

 

ヒモ遊びスキスキきなちゃん。

 

 

遊んでいるお顔もフォトジェニックであります。

 

 

そして最後はじゃじゃ丸さん。もうすっかりお布団の住人です。

 

 

ふかふか。

 

 

もふもふ。

 

 

もちもち。

春が来るまで、この布団の住人です。

 

ということで今日はここまで。

雨が続いていますが。心の中はカラリといきましょう!

それではまた!

 

 

あたちの名前はボンボンではなくポンポン。

おなかポンポンのポーちゃんです。

| 雑記 | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ニャアニャアニャア 子猫がやってきた

みなさん、こんにちは!

 

先週の金曜日に親戚からメールが届きました。

「子猫が4匹、ガレージにいるんだよ!」

「母猫と一緒なんだ」

「1匹ぐらい飼おうかなと思ってるんだよ」

という内容でした。

 

うっひゃー子猫!4匹も!写真送って!と返したら、

今日はもう遅いから明日ね、と返ってきました。

 

次の日楽しみにして写真を待っていると、今度は

「大変!母猫がいなくなって子猫しかいない」

「とりあえず全員、家に連れてきた」

「ミルクとか、どうしたらいいんだろう?」

というメールと共にこんな写真が届きました。

 

 

こんなちっさい子猫の写真!

 

 

ちょっと平安朝な子猫の写真も。

 

 

あらまー!かーわいいー!けど、お母さんいないならお腹を空かせて

いるかもしれません。すぐにネットで情報を調べます。

 

子猫は体温が低くなるのがいけないそうなので、とにかく暖めるべし。

ミルクは哺乳瓶で飲ませるが、出来ない子はスポイトで飲ませる。

その際、無理に飲ませると窒息のキケンがあるので、舌を出させて、

その上に少しずつ乗せるようにして飲ませるべし。

などと書いてあるので、早速その旨をメールしました。

 

よく暖まるようにと、お腹の中に子猫を入れて、

ミルクを作り、せっせと4匹に飲ませていたようで、

合間合間にメールが送られてきます。

 

 

こちらが男子チーム2匹。手の平サイズのキューティボーイズ。

 

 

こちら女子チームで、とっても美人さんな二匹組。

 

 

この男の子がミルクを爆飲みする、一番元気な子みたいです。

手がパーになってて、かわいい!でもすでに顔がやんちゃそう!

 

この親戚は子供の頃から猫を飼っていたので、猫には慣れてますが、

一気に4匹の子猫を育てるとなると、こりゃ大変です。

今、4か月目のポーちゃん1匹でさえ、イタズラしまくりで、

目が離せないのに、この4倍かと思うとクラクラします。

でもこのかわいさだったら、たいていのことは許せそう。

 

この子たちの母猫も、ここに置いときゃ大丈夫と思ったのでしょうか。

その母心に応えてあげなきゃいけませんものね。

 

この親戚の家は我が家から車で結構かかるのですが、

小さいうちに会ってみたい!でもポーちゃん置いて行かれない!

そんなジレンマに板挟みのポチノであります。

 

あー今年は子猫運が上がりまくっているポチノ。

来年もこのまま良いどうぶつ運が続きますように。

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

村長が「見てー小太郎の寝方かわいい!」と呼ぶので見に行くと、

工事部長のカバンにお手手を添えて、鼻添えてクークー眠る小太郎さん。

 

 

ちがう角度で撮りたいと動いたら、目を覚ましてしまいました。

いくつになってもかわいい小太郎さんでした。

 

 

ここのところ、このタライの中で寝るのがブームの三太郎さん。

 

 

今日もみっしり詰まっています。

 

 

「軍艦サンちゃん」と名前をつけて愛でてます。

 

 

玄関に置いてある腰掛がお気に入りじゃじゃ丸さん。

 

 

ちょっとしたオバケのようになってますので、ハロウィンにどうぞ。

 

 

このオバケが今日の机の友であります。

 

 

君がそばにいるだけで、ポチノは眠くなってくるですよ。

 

 

そして今日はキッチンに来たキナコさん。

 

 

相変わらずフォトジェニックさんですね。

 

 

インスタ映えっていうんですか?そんな感じ。

 

 

眉間にシワ寄ってますけど、インスタ映えっていうことでよろしく。

 

 

さてウチのポーちゃん。案の定以前買った切り株トイレは

切り株ベッドにジョブチェンジ。すごくかわいいベッドで飼い主満足。

 

 

来た当時から比べると、もうすでに大人サイズに近くなりました。

 

 

でも中身はまだまだまだまだ子猫のまんま。

 

 

遊んで寝てまた遊ぶ、を毎日毎日繰り返しております。

 

子猫の時期は短いと言いますが、日々無事に成長してくれるのは、

本当にありがたい。上の4匹の子猫たちも無事にスクスク育って

くれることを、遠方よりポーちゃんの肉球を揉みながら祈っています。

 

明日からしばらく雨が降って、グンと気温も下がるようですので、

みなさんもお風邪などましませんように!

 

 

また来週ニャアニャアニャア!

| 雑記 | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
あけび

みなさん、こんにちは!

 

どうぶつ村でお世話になっている富山の職人さん。

時々、道の駅で買ってきました!といって、

新鮮な野菜や果物、時には富山のホタルイカなどを、

届けてくださるステキな紳士がいらっしゃるのですが、

先日、こんなものを届けてくださいました。

 

 

立派な木箱に入った「アケビ」です。

アケビ、バラで売っているところは見たことはありますが、

こんな房の状態なのは、初めて見ました。

 

あけびはつる性の植物なんですね、

漢字では「通草」または「木通」と書くそうで

これはアケビのつるに空洞があって、空気が通るからなんですって。

 

 

実が大きくて、立派なアケビです。

 

半分に割って、中のプルプルしたところを食べるのですが、

皮も食べられるようで、苦みがあるのでゆでて冷水にさらして

アクを抜いてから炒めて味噌とと絡めたり、きんぴらにしたり、

天ぷらもいけるみたいで、ナスっぽい感じなんでしょうか。

表面の紫の部分は薄くむいても、むかなくても大丈夫みたいです。

 

果物としても楽しめて、野菜としてもたのしめるアケビ。

村長が試しに一口、中の甘いところを食べての感想は、

「薄甘いお餅みたいよ!」と言っていました。

 

アケビには種がたくさん入っているのですが、

それを食べると便秘になるそうです。

なので面倒でも、種はちゃんと出しましょう。

 

工事部長は面倒くさがって種まで食べて、

あまりの苦さに悶絶してました。良い子は真似しないでね!

 

旬の時期に、旬のものが食べられるのはとても贅沢ですね。

天高く馬肥ゆる秋ですからね、来る冬に備えて肥えないと。

 

ということで、みなさんも一緒に肥えましょう。

 

それでは、もうすでに肥えてる今日のどうぶつ村。

 

 

肥えてるといえばこの方、小太郎さん。

最近、この場所このアングルの写真ばかり…

 

 

反省しています。来週はちょっと違う小太郎さんでがんばります!

ですのでこのボサボサのボサけつをお納めください。

 

 

肥えているといえばこの方も!今日も箱にみっちり詰まっています。

 

 

こちらもいつも同じ箱、同じ写真なので。

 

 

今日はアングルを変えてみました。どうでしょう?

 

 

ほら、なんかステキ!ステキなポサポサじゃじゃ丸です。

 

 

こちら以前はちょっと肥えてた三太郎さん。

 

 

糖尿病ダイエットでスッキリハンサムさんになりました。

 

 

血糖値もすごく下がって、もしかしたら脱インシュリンもいけるかも。

 

 

このまま100歳まで生きるのよ、サンちゃん。

 

 

気温が下がってきて、お布団から出られないキナコさん。

 

 

お痩せさんなので、寒さには弱いんですね。

 

 

毛がいっぱい生えてるから、ムクムクに見えるけど、

中身はほっそりさんなんですよ。

 

 

でもその毛が災いして、今日も毛玉だらけ。

村長に大キライな毛玉チェックされてこの顔。必死でかわいい。

 

 

かわいいといえば、ポーちゃん(親ばか)。

ポーちゃんも寒くなってきたので、丸くなって寝ています。

 

 

かわいいポイントその1 お顔を隠して寝ます(親ばか)。

 

 

かわいいポイントその2 まんまるいオツム(親ばか)。

 

 

ソファのカバーも、冬用の赤いフリースのに変えたのでぽかぽかです。

寝てる時だけ良い子なので、なるべく寝ててくださいね。

 

ということで今日はここまで。

また来週お目にかかりたいと思います。

 

それでは!

 

 

窓の外のカラスに興味を示す子猫。生まれてまだ4か月。

| - | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ