アコハウスブログ どうぶつ村からこんにちは

お家のことなら、なんでもがんばるアコハウス。
どうぶつたちと一緒にがんばってます。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
ポーちゃん避妊手術記録

みなさん、こんにちは!

 

今週はポーちゃんの避妊手術について少々、であります。

手術に対して不安でしたが、みんなやってるし!大丈夫でしょ!

と思っていましたが、やはりいろいろあったので、

記録として残しておこうと思います。

 

 

手術は12月2日に行いました。

病院に着くと、ポーちゃんはカチンコチンに固まったまま。

先生にいろいろ説明を受けて、質問もけっこうして、

ポーちゃんを激励し、病院をあとにしました。

その日は病院に一泊して、翌日朝に迎えにいきました。

 

 

帰ってきた時はこんな姿に。ポーちゃんはとても不満な顔をしています。

傷口を気にして舐めてしまう子は、こうやってグルグル巻にされるそう。

パンツ型に切った布を粘着力の強いテープで巻かれていて、

動くと痛いらしく、動こうとしてもすぐに固まってしまいます。

 

 

でもまぁ動けないほうが、傷口にも良いだろうと、

そのままガマンしてもらっていた夕方、急に胃液を吐いてしまいました。

こちらもビックリしましたが、生まれて初めて吐いたポーちゃんもビックリ。

 

手術は怖かったわ、病院は怖かったわ、吐いちゃって怖いわで、

ずっと抱っこして!抱っこして!抱っこして!と言う感じで、

ほとんどの時間、抱っこして過ごしていました。

 

その日は結局4回も吐いてしまって、食事もできないまま。

急変したらどうしようと思い、夜は寝ないでずっと見守ることに。

 

翌朝病院へ行って、吐き気止めと胃薬を注射してもらいました。

この注射の時が大変で、もう大暴れ!シャーだのフーだの言って、

診察台から飛び降りる始末。あんたホントに手術の後かい?って感じで、

二日の間に、ポーちゃんは大の病院嫌いになっていました。

 

注射のおかげで吐き気も止まり、食事もとれるように。

麻酔の影響かストレスか。手術の後に吐いてしまう子は時々いるようです。

 

 

そして病院で大暴れしたせいで、グルグルパンツが脱げてしまいました。

脱げたパンツがこれです。テープのせいでこんなに毛が抜けて痛々しい。

このテープグルグルに関しては、ちょっと病院に不信感ありです。

 

 

素っ裸だとキズを舐めまくってしまうので、ネットで調べた、

簡単術後服を作って、着させてみました。

これは古くなったセーターの袖に穴を4つ開けた簡易服。

簡単だけど、すぐに脱げてしまいます。

 

 

これじゃダメだと第二弾。今度はセーターの袖の部分を折り返して、

筒状に塗って中にリボンを通して、すっぽ抜けないようにしました。

 

 

わりとオシャレな感じでポチノは気に入ったのですが、

ポーちゃんはとにかく服はイヤ!と舐めまくってしまい、

すぐにボロボロになってしまいました。

 

 

最終的に一番良かったのが、100デニールぐらいの分厚いタイツ。

一番フィットして動きやすく、なおかつ舐めてもほつれにくい、

おススメの術後服であります。見た目もマヌケでかわいいし。

 

 

ちなみに村長が貸してくれたドーナッツ型エリザベスは、

装着すると一分後には外してしまって、ポーちゃんには合いませんでした。

 

 

1週間後に抜糸に行って、無事全てが完了しまし、今はひと安心。

抱っこ抱っこ攻撃もまだ多少残っていて、かわいい限り。

 

過ぎてしまえば、あっという間でしたが、最中はけっこう必死でありました。

特に術後の吐いたりしたのは、ちょっと怖かったですが、

お医者さんが言うには、グッタリして肩で息をしているとか、

そのぐらいでなければ、一晩様子を見て翌朝病院で大丈夫とのことでした。

 

これから避妊手術を控えている方もいらっしゃると思いますが、

自分の気力と時間に余裕がある時の手術をおすすめします。

ポーちゃんはよくがんばってくれました!

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

先週から元気玉を募集しておりましたサンちゃんですが、

今は小康状態で、このままの感じでしばらくがんばってくれると、

いいんだけどなぁ、サンちゃんがんばって!という感じです。

 

 

食欲はあるし、ちょっとだるそうですが動けてもいるし、

送ってくださったであろう元気玉、サンちゃんに届いていますよ。

ありがとうございました。

 

 

他の猫たちはベッドで惰眠を貪っております。なんせ寒いから。

 

 

二匹でくっついたり離れたりして、寝まくりやがっています。

 

 

こんな感じ!シンクロナイズドスリーピングざんす!

 

 

今日は一日、ずーっとここで。

 

 

誰がきても、何がおきても。ご飯の時間までは、ここで過ごす所存です!

 

 

そして小太郎さんも、あったか自分ベッドでゴロンゴロン。

毛皮を着てても、寒いもんね!

 

ということで今日はここまで。なんだか寒くなってきたので、

体に気を付けて良い週末をお過ごしください!

 

 

親戚のおうちの子猫たち。

 

 

4匹のうちの一匹は里子に出されました。

 

 

まだ3匹、残ってます。だれかおかーさんになってくれないかニャ!

| どうぶつ | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
引き続き 元気玉ください

みなさん、こんにちは!

 

先週、サンちゃんがちょっと大変になったことを、

お伝えいたしましたが、今週も引き続きちょっと大変です。

 

 

病院に行く前はこんな感じだったサンちゃんですが。

 

 

帰ってきた時はこんなになってきました。

年齢や糖尿病のことを考えると、手術はなるべく避けたいということで、

麻酔無し(!!)で血腫の中を出来るだけお掃除してもらってきました。

 

まだ少し出血は続いているのと、血腫の他に肉腫も出来ており、

なかなかいろいろ難しい状態が続いています。

 

 

それでも当のサンちゃんは、いつものごとくとても良い子に過ごしています。

背中を引っ掻かないように、服を着させてくださいと、
お医者さんから指示があったので、ステキなタンクトップ着用です。

 

先週も元気玉をお願いしましたが、今週もお願いいたします。

サンちゃんは毎日病院に行って、消毒をしてもらうのも、

一生懸命我慢してがんばっております。

 

大地よ 海よ そして生きているすべての みんな…
サンちゃんに ほんのちょっとずつだけ 元気をわけてくれ!

 

どうかよろしくお願いいたします。

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

カメラの設定が悪いのか、ちょっと暗めな場所で撮ると、

色が赤に転びます。赤味の強い写真は好きなのですが、

これはちょっと赤すぎますね。

 

 

でも冬はこのくらいのほうが、温かみが出て良いでしょうか。

どうでしょうか、小太郎さん。

 

 

今日のキナちゃんは、ビニールパックされて登場です。

 

 

いつもは上に乗っかっているのに、何を思ったか今日は中にイン。

お店でこんなのが売っていたら、人気が出そうであります。

 

 

お昼寝から起きて、ちょっと外を眺めてみるじゃじゃ丸さん。

 

 

今日は寒そうだなぁ、外は行かなくていいかなぁ…とでも、

考えているのでしょうか。この後またすぐにイビキをかいて寝てました。

 

 

避妊手術をなんとか終えたポーちゃん、浮かない顔をしています。

おなかをテープでグルグル巻きにされて帰ってきました。

元気に過ごしていますが、こちらもいろいろありましたので、

それはまた来週のお話にしておきます!

 

 

村長が先日撮ってきた朝日の写真です。

早くこんな晴れ晴れとした気持ちになれますように!

 

それでは良い週末をお過ごしください。

| どうぶつ | 15:37 | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
元気玉ください

みなさん、こんにちは!

 

今日、どうぶつ村にきてみたら、

工事部長が「サンちゃん、血だらけでたいへんだ」と、

言っているので、なにごと?と思い見に行くと、

サンちゃんの首に何やらぐるぐる巻きつけてあります。

 

先週チラッと書きましたが、サンちゃんの首の後ろに

血腫が出来ているのですが、それを引っ掻いたかなんかして、

ピューっと大出血してしまったようなのです。

 

タオル3枚分の血が出て、サンちゃんもがっかり。

ポチノが行った時には、少し治まっていたようなのですが、

動くとまたジワジワと血が出て止まらないので、

村長と一緒に病院に行くことにしました。

 

とりあえず患部を強めに圧迫して、血が止まるかどうか、

夕方まで病院で様子をみてもらうことになりました。

もし止まらなかったら、手術になるかもということでした。

 

今頃、病院でがっかりしてるだろうサンちゃんのことを思うと、

とてもとてもかわいそうでなりません。

 

今は血がちゃんと止まりますように!とお祈りするのみ。

みなさんも元気玉をサンちゃんにくださいますように、

どうかよろしくお願いいたします。

 

 

小太郎もベロを出しながら、サンちゃんのことを応援してます。

だってサンちゃんとなかよしですから。

 

 

キナちゃんも、毛がもさもさペアの後輩として応援しております。

 

 

じゃじゃ丸さんは箱にぎゅぎゅーっと詰まって、

サンちゃんのことを祈ってくださっております。

 

 

近所のワンコさんさえ、門から顔を出して応援してくれてます。

 

 

もちろんポーちゃんも応援させていただきます。

 

ということで今日はここまで。

来週にはサンちゃん、きっと元気になってますよ!

 

 

うちのポーちゃんも明日、避妊手術を控えているので、

ちょっと緊張しています。ニャンコもがんばるけど、

お医者さん超がんばってください!お願いします!

 

| どうぶつ | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
レッツ ヒート!

みなさん、こんにちは!

 

先月のことなんですが、うちのポーちゃん、

まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、

発情期(ヒート)がやってきたのです。

 

 

にゃおーんにゃおーんと鳴きながら、

部屋の中を練り歩き、急に隅から隅までダーッシュ!

そしていきなり床に転がってゴロゴロくねくね。

オシッコの回数が増え、食欲は減退。

 

最初はなんだろう?どうかしちゃったかな?

と思いましたが、どうしたってこれは発情ですヒートです。

 

まだ5ヶ月でヒートがくるなんてあるのかと、

ネットで調べたら3ヶ月で来る子だっているそうです。

ポーちゃんたら、とんだおませさんですよ。

 

初ヒートがきたら避妊手術をしましょうと、

お医者さんにも言われていたので、

先々週ぐらいに、明日の11日土曜日に予約をとっていたのです。

 

 

が、が。

ポーちゃん、またヒートが始まっちゃったのです。

火曜日あたりから、なんだかヘンだと思っていたら、

水曜日には完全にヒート大爆発。

 

にゃおーんにゃおーん!と部屋の中を練り歩いています。

昨晩は一晩中、ほとんど寝ないで騒いでおりました。

 

病院に聞いたところ、ヒート中は手術は避けた方が良いということで、

一応土曜日の朝の時点で、少し治まっていたら手術をしましょうと、

言われてしまいました。

 

ヒート中は子宮や周りの血管の血流量が増えて、

出血しやすいなどのリスクがあるようなので、

今週はもうあきらめて、来週以降に手術をしてもらおうと考えてます。

 

 

ポーちゃん自身も、ストレスを感じているようですし、

こちらもいろいろ心配ですし、睡眠不足にもなって疲れ気味。

 

ヒートなんてもうイヤーと思いながらも、情報収集でネットを見ていたら、

手術したらもうこんな姿を見られないと、写真と動画を撮りまくっている、

という人がいて、おーそうだ、こういう気持ちで過ごしてみようと、

気持ちを切り替え、たくさん写真と動画を撮るつもりです。

 

でも早くおさまってー!いつものポーちゃんに戻っておくれ!

というのが切実な本心のポチノでございます。

ホントにこれ、いつまで続くの!?

 

ということで、全員去勢避妊済の今日のどうぶつ村。

 

 

来年の年賀状の主役を、今日もパチパチ撮っています。

 

 

あんまり暑苦しく迫っていくと、ちょっと引かれます。

 

 

それでもこっちむいてー!かわいいよー!ほれほれー!とやっていると。

 

 

仕方なくつきあってくれる小太郎さん、オトナですなぁ。

 

 

いつもハンサムなサンちゃん。水飲んでいてもハンサム。

 

 

そんなハンサムフェイスがまた台無しに。

キナコの残りの缶詰に顔を突っ込んで、派手に汁をつけてきました。

 

 

なんだか誇らしげにも見える、残り汁フェイス。

 

 

こちらは凄味のある残り汁フェイス。目ヂカラあるわね!

 

 

でもいつまでも汁をつけたままではいられないので、

キレイにふきとってもらいました。これでいつものハンサムに戻ります。

 

 

こちら「外に出せ教」の教祖さまじゃじゃ丸。

さっきリクエストにお応えして、外に出したらこの顔。

 

 

思ったより寒いじゃねぇか!お日様はどこ行った!とお怒り。

 

 

すぐにいつもの箱に戻られた教祖さまでありました。

 

 

今日のプリティきなこさん。窓辺でお澄まし。

 

 

そういえば、キナちゃんの初ヒートの時はとっても甘えっこになって、

このままでもいいんじゃない?なんていわれてました。

 

 

キナちゃんもがんばった手術。ポーたんもがんばります。

 

ということで今日はここまで。

ヒシヒシと近づいてくる年末に向かい、

お尻付近がジリジリと火が付きそうになっているポチノでございました。

 

それではみなさん、良い週末を!

 

 

同じ色味のくまモンをいたくお気に入りのポーたん。

寝る前に熱心にフミフミして親交を深めております。フミフミ。

| どうぶつ | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
段ボール猫ハウス

みなさん、こんにちは!

 

そろそろ本当に寒い日が多くなってきて、

ヒシヒシと冬が近づいていることを感じますが、

夏生まれのポーちゃんにとっては、初めての冬になります。

 

いろいろポーちゃんには、猫ハウスを用意してあげているのですが、

更に何か作ってみようと思い、段ボールハウスを作ってみました。

 

まずは動画をごらんください。

 

 

ポーちゃんに丁度よい大きさの段ボールを調達し、

古いTシャツがあったので、早速作ってみましたところ、

あまりに古くて、首元がベローンと伸びているTシャツだったので、

入口が大きすぎ、あまり格好がよろしくありませんでした。

なので首元がしっかり詰まっているTシャツで、再度挑戦。

 

今回はレディースサイズのシャツで作りましたが、

箱の大きさによっては、レディースでは無理かもしれませんね。

 

今回は後ろ側を結べるほど布が余らなかったので、糸で縫いました。

結ぶと後ろが出っ張ってしまうので、壁際に置くのであれば、

縫うかグルーガンなどで、接着したほうがよいかと思います。

 

そして完成したものが、こちらになります。

 

 

とても良い具合に出来ました!

ポチノの家は、冬は赤がテーマなので色味もピッタリ。

入口の大きさも申し分無く、捨てようと思ってたTシャツに、

素晴らしい活路が見いだされて、大変満足。

 

入口からピョロっと出てるのは、

ポーちゃんを中に誘うために、オモチャのシッポです。

 

 

せっかく作ったのに、上に乗ってしまって中に入りません。

ポーちゃん、中に入ってくれないのでしょうか?

せっかく作ったのになぁ。つまらないなぁ。

と思っていたら、後でちゃっかり入って寝ていました。

 

 

爪とぎハウス、フエルトハウス、カゴ、ソファの上、

そして段ボールハウス、と毎日寝床を変えて寝ています。

寝床セレブと言ってもよいでしょう。

 

そんな寝床セレブ、自分の寝床がいっぱいあるくせに、

夜寝る時には、必ずポチノの上で寝るのは、なんなのでしょうか?

上向きで寝てると胸の上に乗っかられ、苦しくて悪夢を見るので、

それならと横向きに寝たら、変な体勢で肩の上で寝ています。

 

朝は5時前には起こされるし、悪夢は見るしで、

寝床セレブのせいで、ポチノの睡眠環境は劣悪になりました。

 

でも猫の目覚ましフミフミは、この世の至高。

明日も起きるのが楽しみです。でも眠い!

 

それでは今日のどうぶつ村の寝床。

 

 

小太郎さんの寝床は、この大きなフカフカベッド。

どうぶつ達の中では、いちばんゴージャスな寝床です。

 

 

そんなゴージャス寝床の小太郎さんは、来年の年賀状の主役です。

今日は年賀状用の写真をいろいろ撮りました。あと2か月でお正月!

 

 

三太郎さんはこのイケアで買った籐のベッドがお気に入り。

 

 

籐はちょっともう寒そうですけどね。サンちゃんは毛がたくさんあるし。

 

 

なんつったってノルウェーの猫ですものね、寒さには強いはず。

 

 

寝るということに関しては、じゃじゃ丸さんなしでは語れません。

今日もずーーーーーっと箱の中で寝ています。

 

 

じゃじゃ丸さんの好きな寝床は、この狭い箱。

とにかく狭めな箱に挑戦するのが好き。

 

 

そして入りきらなくて、はみ出るのがじゃじゃ丸流。

今日もたっぷりはみ出て、ご満悦のペロリでございます。

 

 

キナコさんは流浪の民。いろいろなところで寝ています。

この時は陽のあたる窓辺で寝てました。

 

 

と思ったら、床で行き倒れていたりして。

 

 

小太郎とかサンちゃんがいると、ちょっと遠慮して暮らしているキナコ。

昼間二階で一匹でいる時は、好き勝手に寝ているようです。

 

人間でもどこでも眠れる人、自分のベッドでしか眠れない人、

いろいろな人がいますが、どうぶつもいろいろいて面白いです。

 

秋の夜長、あったかくしてお休みください。

それではまた来週!

 

 

ひなたぼっこ最高ニャ。

| どうぶつ | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
猫のトイレ問題

みなさん、こんにちは!

 

我が家にポンポンがやってきて、1ヶ月過ぎました。

最初は1.5圓世辰紳僚鼎癲∈は1.95圈

昨日昇れなかった場所も、今日は飛び乗れたり、

日々育ちまくっております。

 

 

さてそんな中、100円均一で買ってきたA4サイズの

プラスティックのケースをトイレにしてたのですが、

どうにも小さくなってきたので、ちゃんとした猫トイレを

買うことにいたしました。

 

基本的にトイレは上手に使える猫なのですが、

砂を掘るのが激しいタイプなので、飛び散りがスゴイことと、

なぜかトイレ砂の上で香箱組んで、くつろいだりするので、

衛生的にいかがなものかと思い、その問題をクリアする

トイレはないかとネットでいろいろ探してみました。

 

すると世の中はステキなことだらけ。

思った通りのトイレがあーるじゃありませんか!

それがこれ「リッチェル コロル 節約簡単ネコトイレ」です。

 

                      写真はアマゾンさんからお借りしました

 

これが何が素晴らしいって、便座トレーなるものがついていて、

猫砂に触れずに座ることができ、体に直接猫砂が触れないところが良し。

 

また、中央に砂が集まりやすい、すり鉢形状にしたことで、

猫砂量は一般的な平形ネコトイレの1/3で大丈夫なので経済的。
   

便座トレーが、掻いた砂の飛び散りをストップするので、

周りに盛大に飛び散ることもありません。

 

実際に上手に使えるかどうか、不安もありましたが、

出来なかったら便座トレーを外して、普通のトイレとして

使えばいいやと思って、買ってみましたよ。

 

 

わりと大きいです。存在感あります。

デザインはあまり良くないけど、仕方ありません。機能が大事。

 

 

問題はポンちゃんが使ってくれるかどうかでしたが、

んまー!ポンちゃんは良い子だわ!すぐ上手に使えるようになりました。

 

 

まだ小さいので、真ん中の穴に手を突っ込んで、

砂をカキカキしてますが、飛び散り量は以前より格段に減りましたし、

何より直接砂に座れないので、お腹もクリーン。

 

それでもオシッコは問題ないのですが、

ウンチョスをたまに手で触ってしまうことがあるので、

ウンチョスした時はすぐにトイレからどかして、お掃除をしてしまいます。

 

これでポンちゃんのトイレ問題は一気に解決いたしました。

とても良いお買い物ができました。

 

そして二か所にトイレが欲しかったので、これも買っちゃいました。

「iCat アイキャット オリジナル 切り株の猫トイレット」

 

                      写真はアマゾンさんからお借りしました

 

これは機能は度外視で、デザインの好みのみで買ってしまいました。

かわいいでしょう?リビングにはこれを置いて、おまるは寝室にと、

思って買ったのですが、まだ使ってはおりません。

中に毛布を敷いて、猫ベッドとして使うことになるような気がしています。

 

それぐらいリッチェルのトイレの具合が良かったので、

寝室用にもう一個買おうかな?と思っておる次第です。

すごくおすすめです!

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

玄関に毛がモサモサ生えたフライドチキンが落ちております。

 

 

あら!チキンかと思ったら小太郎さんでした。今日もモサモサだね!

 

 

モサモサといえばこの方も。今日はキッチンでモサモサ。

 

 

体重もちょっと戻って、とても良い具合のモサモサです。

 

 

こちらもモサモサ。美容院にしばらく行ってないのでモッサモサ。

 

 

そしてベロがベッロベローン!

 

 

こちらはモサモサがたくさん毛玉になってモッサモサ。

 

 

ブラシ嫌いなので、どうしても毛玉が出来てしまいます。

 

 

ちゃんと取ってもらわないと、お医者さん行きですよ!キナちゃん!

 

 

困ったというか、悪かったのがじゃじゃ丸さん。

お外に出してもらったら、何を思ったか小さなネズミ穴に突入。

村長にぎゅうぎゅう引っ張られて、やっと出られたそうです。

 

 

その際にじゃじゃ丸はシャーとかギャーとか文句を言ったそうで、

村長にしこたま説教をくらったそうです。反省してください!

 

ということで、今日はここまで。

9月になって、過ごしやすい日が増えてきましたね。

みなさん、良い週末をお過ごしください。

 

 

手足が長いって言われました。そういえばそうですね。

カモシカキャット!

| どうぶつ | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ポンポン来る

みなさん、こんにちは!

 

今年の初めから、猫飼いたい、猫と一緒に暮らしたい!

と言い続けてまいりましたが、やっと実現しました!

 

里親募集サイトから見つけた、この世でいっぴきの猫!

ちょっとぶちゃいくだけど、すごく人懐っこい良い子に出会えました。

 

 

この子であります!名前はポンポンといいます!

鼻の下にヒゲついてとりますが、女の子です。

只今二ヵ月と半分ぐらいです。体重は1.8キロになりました!

 

ポンポンという名前は、シッポが途中でポツンと切れているし、

顔つきが「ポ」って感じがするので、ポを採用。

そして今は虹の橋に住んでいるポチノ最愛のワンコ、

ケンケンのような良い子に育つように、ということで、

ポンポンと言う名前にしました。

 

 

初めてお見合いの時に会った時は、風邪をひいていて、

結膜炎で目がグショグショで、こんな顔してましたが、

部屋中飛んで走りまわる、とても元気な子猫でした。

 

もともとは一匹で電車の線路脇でウロウロしていたところを、

保護してもらって、そのお宅でしばらく暮らしていました。

 

そのお宅にはかわいい猫ちゃん多数と、まだ子犬のボーダーコリーがいて、

そのワンコにモグモグ咀嚼されながら、遊んでいたのでとても社交的。

 

 

初めてポチノの家に来た時は、ちょっと緊張して隠れたりしてましたが、

とにかくオモチャに目が無いので、ちょっとでもオモチャの気配がすると、

どこにいても飛び出てきて、遊びます。

 

 

ちなみに観葉植物は、すぐにポンポンのオモチャになりそうだったので、

ちがう部屋に避難させられました。不憫な葉っぱたち。

 

 

先走って買っておいた魚のけりぐるみにも、激しいキックを入れてます。

ものすごくいっちょまえにキックを入れているので、笑えます。

 

 

こちらも先走って買っておいた、爪とぎハウス。

こちらも愛用してくれているので、嬉しい限り。

 

 

ひとしきり遊ぶと、疲れてここで一休みです。

 

 

どの猫の寝顔もバツグンにかわいいですが、我が子となるとひとしおです。

 

 

ポンポンがやって来てから二週間たち、もうすっかりおなじみさん。

今やストーカーと化して、とにかく誰かのそばにいたがるように。

 

 

椅子に座れば、隣の椅子に。

 

 

ソファに座れば、ちゃっかり乗っかってきます。

 

 

そして静かにしてると、グーグーグーグー良く寝ます。

 

 

そして寝てるかな?と思うと、急に一人で走り回って興奮したり。

 

 

興奮しすぎて、暑くなって床に伸びてクールダウン。

とにかくいろいろ忙しない。でもかわいい。

 

 

抱き上げて窓の外を見せてみれば、初めて見る景色に興味しんしん。

 

 

まだ生まれてきたばっかりですからね、なんでも新鮮ですわね!

 

 

人の膝に飛び乗ってきて、さあイイコイイコしてちょーだい!

とゴロゴロゴロゴロゴロゴロいうさまなんざ、あなた!

ちょーちょーちょーちょーかわいいんでございますわよ!

 

というわけで、このポンポンさん、これからどうぶつ村の一員として、

がんばっていく所存でありますので、みなさんよろしくお願いします!

 

それでは今日のどうぶつ村!

 

 

朗報!朗報!サンちゃんの血糖値がやっと下がったのであります。

 

 

まぁ、下がったりまた少し上がったりとしていますが、

猫はこんな感じですとお医者さんもおっしゃってたというので、

とりあえずは安心いたしました。

 

 

甘えっこサンちゃん、村長と工事部長にいっぱい甘えて欲しいと思います。

 

 

さてこちらは小太郎さん。

花ちゃんやおばあちゃんが来たので、ちょっと玄関が混み合い中。

 

 

少ない隙間に横たわり、お昼寝をしております。

 

 

花ちゃんがいてうれしいけど、ちょっと窮屈な小太郎さんです。

 

 

ポチノの理想の猫、じゃじゃ丸さん。

 

 

慌てず騒がず、我が道を行き、マタタビを愛し、孤独も愛す。

 

 

ポンポンもこんな素敵なオトナ猫になってもらいたいものです。

 

 

さて、こんなこと言ってはナンですが。

顔の可愛さはバツグンなアイドルキャットキナコさん。

 

 

でも嫌がらせのウンチョス攻撃や、爪は切らない!絶対!

というところは、ポンポンには見せたくない感じであります。

 

 

ポンポンのよき先輩になれるように、キナコさんにも、

がんばっていただきたいところであります。

 

ということで、今日はここまで。

次回からもポンポンが登場しますので、よろしくお願いいたします。

それではまた!

 

 

ポンポン、ポンポンうるさいのよ!べーだ!

| どうぶつ | 14:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
糖尿病?

みなさん、こんにちは!

 

先日、村長がサンちゃんを病院に連れていった際、

血液検査してもらったところ、

サンちゃんが糖尿病だということがわかりました。

 

ニンゲンの糖尿病と同じで、カロリーコントロールと

インシュリン注射が、治療の基本になるようで、

オヤツ厳禁、朝晩決まった時間に

インシュリン注射をしなければいけません。

 

インシュリンにもいろいろ種類があって、

その個体に合うもの合わないものもあるようで、

サンちゃんに合うクスリ、そして量を探っているところです。

 

サンちゃん自身はちょっと怠そうだったり、

高い所にジャンプできなかったりという感じですが、

わりと元気に過ごしております。

 

喉が渇くのも糖尿病のよくある症状なのですが、

サンちゃんもお水をたくさん飲んで、オシッコもたくさんしています。

そのおかげで膀胱にあった小さな石はキレイさっぱり無くなっていて、

悪いことばかりじゃないよ!と言いたい気分です。

 

ネットで検索してみると、世の中には糖尿病でも、

がんばっている猫たちがたくさんいることがわかりました。

 

寛解の可能性もあるようですし、血糖値を上手に

コントロールしていくことができれば、大丈夫だと思います。

 

しばらくはちょっと大変かと思いますが、

良い方向に向かっていくことを信じるのでございます。

 

ちなみにポチノもつい先日、

糖尿が気になって検査してきたばかり。

一応大丈夫でしたが、油断大敵火がぼーぼー。

みなさんも健康には気をつけましょう!

 

それではサンちゃんの回復を願う、今日のどうぶつ村。

 

 

こちら糖尿病の三太郎さん10歳8ヵ月です。

 

 

顔がこんなにやせちゃって!と思うかもしれませんが、

単に顔の横の毛がつぶれているだけです。

 

 

たしかにちょっと体重は落ちているのですが、ハンサムです。

 

 

今いちばんガッカリなのは、オヤツ厳禁なことですが。

 

 

とりあえず今は良くなるためにガマンしてもらいます。

 

 

オヤツをガマンした分、もっともっとかわいがってあげるからね!

応援してるからね!他のどうぶつも応援してるよ!

 

 

小太郎だって応援します。

 

 

でもどうやって応援したらいいかわからないので、

じゃじゃ丸さんに相談です。

 

 

うーん、応援っていってもなぁ。

 

 

どうしたらいいかなぁ?

 

 

むずかしいこた、わかんないんだよな。

 

 

………。

 

 

とにかく強く念じるこったな!!

 

 

念じるってなんだろう?って小太郎は思います。

 

 

よくわかんないけど。

 

 

とにかく応援がんばります!ヤル気元気!

 

 

キナちゃんだって応援してね。

 

 

わかったわ、応援すればいいんでしょ。

 

 

がんばれーシャー!

 

 

こんなんで良かったかしらね?

 

とこんな風に応援してくれるといいなと思っています。

糖尿病に限らず、闘病しているどうぶつ達ニンゲン達が、

少しでも良くなるように祈りながら、今日はここまで。

 

本格的に暑くなってきました。

夏バテにご用心!それではまた!

 

 

サンタ兄ちゃん、よくなりますように!

| どうぶつ | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
暑いですね

みなさん、こんにちは!

 

暑い日が続いていますね。

ポチノ家はまだエアコンがついてないのですが、

先週の日曜日、たまたま行った電器屋さんで、

丁度よいのがあったので、買ってきました。

 

月曜日に工事に来てくれるはずなので、

あともう少しで涼しくなるのかぁと思うと、

この暑さも乗り切れるような気がします。

 

今日はちょっといろいろやることがあったので、

これを書く時間が少なってしまいました。

夏ボケで処理能力が落ちているってわけじゃ、ないんですよ!

いつもボケてるんですよ!

 

なので、今日は素早く今日のどうぶつ村です。

 

 

今日のおやつはスイカ!村長からスイカをもらってゴキゲン小太郎さん。

 

 

シャクシャク、良い音をたてて食べています。

 

 

あっという間に完食してしまいまして。

 

 

スイカ…もうない…ってなってる顔が、とても可愛かったです。

 

 

サンちゃんも食欲はありまして、カリカリをオヤツにもらいました。

 

 

その後は床でコロンと転がって、またお昼寝タイム。

 

 

ご隠居さんという風情のサンちゃん。いいねぇ、味わい深いねぇ。

 

 

そしてキナちゃん。また机の下で長くなっています。

 

 

よっぽどココが気に入ったのか、ずっとココで過ごしています。

 

 

 

写真を撮る時、いろいろ話しかけながら撮っているのですが、

なんだかあんまり声をかけて欲しくなさげ。

 

 

あんまりしつこく撮っていると、だんだんこんな顔に。

 

 

でもその前はこんな顔したり。

 

 

ペロペロしたりかわいいんですけどね。

最近ちょっと付き合いの悪いキナコさんでした。

 

 

カーテンの影に隠れているのは誰でしょか。

 

 

はーい、ボクです。じゃじゃ丸です。

 

 

昨日、玄関から外に出たじゃじゃ丸。

 

 

しばらくお庭でゴロンゴロンしてたんですって。

道理でちょっと体と顔が汚れてたんだ。

 

 

そして今日もちゃっかり、工事部長が外に出た時に一緒に出ちゃった。

せっかく出ても、こうやってゴロゴロするだけのじゃじゃ丸さん。

 

 

葉っぱで少し遊んでみても。

 

 

すぐに動くのイヤになっちゃうじゃじゃ丸さん。

 

 

またすぐゴロゴロし始めます。

どっか行っちゃうと困るけど、せっかく外に出てもゴロゴロするだけなら、

外に出なくてもいいんじゃない?と思いますがどうでしょうか?

 

ということで、今日はこのへんで。

暑い日が続きます、エアコンのある方はエアコン使って

涼しくしてお過ごしくださいませ!

 

それではまた来週!

 

 

夏の庭に落ちている大福。なんだか暑く苦しいです。

| どうぶつ | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
先走りニャ!

みなさん、こんにちは!

 

5月・6月は子猫が生まれるステキな月。

猫の里親サイトや譲渡会情報などで、

6月になると、子猫がたくさん生まれてくるので、

それまで待つといいですよ!と言われて、

心待ちにしておりました。

 

先日もかわいい里親募集の子猫を見つけたのですが、

まだ生まれて1か月ぐらいの子猫は、

社会性を育むために、二匹以上で生活しないと、

いけないということで、二匹まとめてならどうぞと、

言われてしまい、うーんうーんと悩んでいます。

 

3か月を過ぎれば、一匹でも良いらしいので、

あと1ヶ月待つか、2匹引き取ってしまうか、

と考えている今日この頃。

 

ところで先日、携帯電話のポイントが失効するので、

早く使ってくださいというメールがきました。

どれどれとカタログをみていたら、

ついつい先走ってこんなものを頼んでいました。

 

http://item.rakuten.co.jp/petworldone/9223723/

 

中に入って楽しめる段ボールの爪とぎ!

ガリガリサークル スクラッチャーであります!

なんか評判良いって書いてあったので、頼んじまいました。

 

 

http://ralloc-shop.jp/SHOP/157660/list.html

 

さらにこんなものも!届いてみたら

思いの外大きくて、子猫より大きいぐらいなのですが、

前から欲しかったので、頼んじまいました。

 

本体がまだいないのに、こんな付録的なものばかり集めて、

大切なトイレとかケージとかは、まだ用意できてません。

 

というか、まだ子猫来るかどうかもわからないのに、

先走りすぎたかなーと思っております。

でも、なんか猫グッズがあるだけで、

猫飼ってる風な気持ちになるのが不思議。

 

いつかこの爪とぎに入っているポチノ家の猫の写真、

けりぐるみをケリケリしているポチノ家の猫の動画、

ここでご紹介できる日を夢見ているのであります。

 

なので猫が我が家に来るまで、どうぶつ村のみんなを、

モフモフさせてもらって、気持ちをなだめるのであります。

 

それでは今日のなだめるどうぶつ村!

 

 

このケツねー、モフモフでいいんですけどねー、ちとクサイ。

 

 

おケツがどうこうっていうか、ホントは足がクサイんですよね。

 

 

足がクサイとか、ニンゲンか!という感じの小太郎さんです。

 

 

険しい顔で眠る眠りのファンタジスタ。

 

 

というか箱ギリギリに顔があるので、上手く撮影できない。

 

 

仕方ないので俯瞰からのじゃじゃ丸さんをお楽しみください。

 

 

そして同じ箱に納まるサンちゃん。毛がフカフカしている分、

みっしり箱に詰まっております。

 

 

大分元気になってきました。

 

 

これで一安心なのであります。

 

 

具合が悪そうだった時は、このようにシンクの納まっておりました。

 

 

でもこうやって見ると、なんだか楽しそう。

 

 

大きなシンクに大きな猫。このままもっと元気に

なってくれることを望んでおります。

 

 

そしてベッドの下などに引きこもっていたキナコが、

やっと事務所に遊びにくるようになりました!

 

 

いつものポーズでお昼寝。

 

 

かわいーねーと頭を撫でていたらシャーと怒られました。

 

 

なんで怒られるのでしょうか?ひどい猫だと思います。

 

 

でもねーこんな顔で寝てたり。

 

 

こんな感じでタオルに埋もれていたり。

 

 

アイロン台で変顔したり。

 

 

また寝たりしてる姿を見ると、もうホントにかわいいですなー。

 

ポチノ家に来る猫もシャーって言うのかな?

と今日もノンストップドリーミングでございます。

 

それでは、みなさん良い週末をお過ごしください!

では!

 

 

まーたーなー

| どうぶつ | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ