アコハウスブログ どうぶつ村からこんにちは

お家のことなら、なんでもがんばるアコハウス。
どうぶつたちと一緒にがんばってます。

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
太巻きを習ってきました

みなさん、こんにちは!

 

さてとうとう12月に入りました。2016年も、残すところ後一ヶ月。

気忙しいことおびただしいですが、そんな中、

友人に誘われて太巻き寿司を習ってきました。


用賀にある、鮨合田 ​cooking classというお店で、

体験キャンペーンのワンデイクラスを受けてきたのです。

 

お寿司の先生は、30年間「すし屋の中川」の用賀店に勤務されて、

12年間も板長をやっていらした合田さんという方で、

2016年7月に独立なさり、鮨合田  cooking  ciassを開かれました。

 

合田さんのサイトをご覧いただくとおわかりなように、

お寿司の教室と、ネタケースごと来てくれて、目の前でお寿司を握る

ケータリングサービスもやっていらっしゃいます。

 

学生時代からの友人が、長いことすし屋の中川の常連で、

合田さんとも親しくさせていただいてたということで、

今回良かったらと言って、お寿司教室に誘ってくれたのです。

 

 

この方が合田さん。物腰が柔らかく丁寧でやさしく教えてくださいます。

こんな感じのキッチンで、アットホームな感じのクラスです。

 

 

先ずは寿司飯の作り方から。

二種類をブレンドしたお米を炊いて、お酢や砂糖で調味します。

 

 

寿司酢も二種類、普通の酢と赤酢をブレンド。

こうすると旨味が深い寿司飯になるそうです。

味見すると寿司飯だけで、おにぎりにして食べたい!というような味でした。

 

 

広げた海苔に寿司飯を敷いて、具を乗せていきます。

この飯の広げ方なども、細かくコツを教えてくださいます。

 

 

言われるがままにやってみると、割とキレイにできた!

 

 

と思ったけど、先生が作った太巻きの方がやっぱりキレイ。

 

 

太巻きの他にも、マグロのユッケの作り方を教わりました。

 

 

刺身用の切り方とお寿司用の切り方の違いを習いましたよ。

あんまりよく覚えていませんけどね。

 

 

ほかにも鯵のなめろうも作りました。ネギと生姜とお味噌で味付け。

 

 

隣室にはテーブルがセッティングしてあるので、

そこで今作ったものを頂きます。

 

 

今回は上で作ったもののほかに、煮魚もついてきます。この煮魚も絶品!

 

ポチノの友人はお酒好きばかりなので、この日も昼間から、

持ち込んだシャンパンやらビールやらを飲みながら、

ポチノは外では飲まないので、水を飲みながら、

一時間ほど食事を楽しみました。

 

こうやって傍から見ると、調子にのったセレブぶりっこみたいですが、

実際やっているのはポチノなので、セレブというよりは、

指について離れない寿司飯に手を焼く、調理実習みたいな感じでした。

 

でもこうやって仲の良い友達と、一緒に何かを習うのと言うのは、

学生以来の体験で、とてもとても楽しく過ごしました。

 

合田さんもとても良い方ですし、お寿司もお料理もおいしいので、

これから年末年始ホームパーティーをなさる方にも、

ケータリングもおすすめいたします!

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

今週も元気に過ごしています、小太郎さん。

写真撮るよ!と声をかけたら、こんなかわいい顔をしてくれました。

 

 

どうぶつは何歳になってもかわいいんだから、

うらやましい生き物であります。

 

 

うらやましい生き物といえば、じゃじゃ丸さん。

今日は陽がサンサンと当たるベッドで昼寝三昧。

 

 

陽が当たってホカホカしているお布団に顔をうずめて、夢の中。

 

 

二階には今、誰もいないのでとっても静か。

でも階下には誰かがいるのでさびしくも無し。

 

 

たまに誰かきて、ちょっと撫でてもらって。

そしてまたウトウト。ホントに夢のような生活ぶりです。

 

 

こちら三太郎さん。そんな夢の中のじゃじゃ丸をしり目に、

ニンゲンとのふれあいを大切に暮らします。

 

 

常にニンゲンの側で、できればニンゲンの真ん中で。

 

 

ついうっかり寝込んでしまって、周りにニンゲンがいなくなったときは。

 

 

ハッと目を覚まし、ニンゲンのいるところへ急いで移動します。

サンちゃんが豆粒ぐらいの大きさだったら、ポケットに入れておけるのにね。

 

 

さて最後はキナコさん。最近性格がかわいくなったと評判です。

 

 

以前はあまり自分から近づいてきたりしなかったのに。

 

 

最近はこんな顔してやってきて「撫でて!撫でて!ニャンニャン」と

言うのです。かわいいでしょ。かわいいんですよ!

 

 

こうやってしてるだけでもかわいいんですけどね。

 

 

顔が見えなくても、かわいいんですけどね!

 

ということで、かわいい感じで今日はこのへんで。

来週からは、またお尻に火が付くと思いますが、

年末までロケットヒップでがんばります。

 

それではまた来週!

 

 

またね!

 

 

来週、またきてね!

| おいしいなぁ | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
食パン発見

みなさん、こんにちは!

 

昨日、友人たちと会ってきましたのですが、

その中の一人に手土産だと言って、食パンをもらいました。

 

外袋には「焼きたて食パン一本堂」と書いてあります。

角が丸い正方形で程よく焼けた、きれいな小麦色の四角のパンです。

 

聞けば近所にオープンした、食パンしか売ってないパン屋さん、

買ってみたらおいしかったので、みんなにも!と持ってきてくれたのです。

 

早速トーストにして食べてみたら、おいしい!

おいしくて写真に撮り忘れたので、一本堂さんのサイトからご紹介。

 

 

これが一本堂さんのフカフカ食パンです。

周りのミミの部分がトーストしても、柔らかくかつ香ばしく、

中は小麦の香りが良く、もちもちした食感が楽しめます。

 

この一本堂さんとは、どんなパン屋さんなのか?

気になったので調べてみると。

 

全国でチェーン展開している食パン専門店で、

一号店は大阪・都島、今は20店舗近くあるそうで、

内外観のデザインなどは、各オーナーさんの個性が尊重されており、

各店オーナーさんのオシャレ心が表れている感じです。

 

置いてあるのは、潔く食パンとパンの友達のジャムのみ。

専門店にありがちな、妙に高い値段設定ということもなく、

日常的に買い求められる、リーズナブルな値段もポイントが高く、

こんなお店、近所に欲しい!と思わされるお店なのです。

 

これからもっとお店を増やしたい!と一本堂は燃えているらしいので、

いつか自分の住む街にも出来るかもしれません。

 

みなさんも、どこかで一本堂の食パンを見かけたら、

試してみてはいかがでしょうか?

朝がたのしみになる食パンですよ!おすすめです。

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

今日もお気に入りのベッドでお昼寝中。

 

 

この絵面見ただけでも、一時間は暖まれそうなほっこり具合。

冬は小太郎布団に限ります。

 

 

もちろん、他のどうぶつだってそう思っていますので、

サンちゃんも小太郎布団でふっかふか。

 

 

自分の布団かと思っているかのごとく、

使いまくっておりますが、これは小太郎のお布団です。

 

 

こんなアンニュイな雰囲気で寝こなしていますが、

サンちゃーん!これは小太郎のお布団ですよー!

 

 

さてお話変わりまして、こちらキナコさん。

澄ました顔してますが、またお尻のウンチョスついてます。

 

 

このままではエンガチョなので、病院でお尻の毛を刈ってもらうことに。

速やかに捕獲され、カゴに入れられて病院へ連れていかれました。

 

 

そして今の気分はこんな感じ。最初は猫かぶってガマンしてましたが、

最後の方はブッチリ切れて、看護師さんに爪をたて村長に噛み付き、

シャーシャー言って帰ってきました。

 

 

本猫はこんな顔になっていますが、おかげさまで、

清潔に刈られた尻と、短く切られた爪になり良い猫になりました。

 

 

キナコの態度はこのように、やさぐれてはおりますが、

キナコに代わりまして、尻及び爪を切っていただいたことに感謝します。

 

 

先ほどの写真で後ろに写っていたじゃじゃ丸さん。

ついさっきまで、こんな風に水をペロペロ飲んでいたのですが。

 

 

ちょっとポチノが写真を撮るために、席を外している隙に。

 

 

じゃじゃ丸に横取りされていたのです。

 

 

座っていた跡が暖かいのが良いのでしょうか。

ちょっとした隙に、座面を奪われます。

 

 

でもこんな幸せそうな顔でいられると、

こちらも幸せになりますので、よいことにします。

 

 

誰だって、こんな顔した猫が横にいれば、

温泉に入った時のような気持ちになろうというものです。

 

 

この丸い手もそうですし。

 

 

この鼻の下のふかふかした部分もそうです。

 

 

こんな小さなベロにも温泉効果ありです。

 

ここのところ寒いので、温泉に行きたい気持ちがふくらんできています。

この気持ちがじゃじゃ丸で、少し減るといいなと思います。

みなさんはいかがですか?

 

それでは今日はこのへんで。

また来週の金曜日にお会いしたいと思います。

 

 

明日はちょっと暖かくなるそうニャ。

それまで震えて待ってろニャ!

| おいしいなぁ | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
初めてのチュール

みなさん、こんにちは!

 

お盆休みも終わりましたが、

なかなかお休みモードが抜けないどうぶつ村。

今日も気力を振り絞っての更新となります。

 

お休みの間に撮って、ここにアップしようと思ってた、

写真のデータも、家に忘れてきてしまったし、

今日のブログ、どうしようかなぁ〜と思っていたのですが、

工事部長がとても良いモノを買ってきてくれてました。

 

それは、このCMでおなじみのチャオちゅーる!

 

 

「今までにない液状のおやつです。ちゅ〜っと出して、

猫ちゃんがペロペロなめて楽しめます。 」といういなばのヒット商品。

 

どうぶつ村には、初めてのちゅーる。工事部長が振る舞います。

みんなー!おいでー!と声をかけましたところ。

 

 

なんだなんだと一番に反応するのは小太郎さん。

エライぞ小太郎!でもこれは猫用だ!

 

 

キナコはとにかく先輩猫がどうするかを、よく見てから行動します。

 

 

こんな顔しながらね!悪そうですね!

 

 

先ずは長男猫のサンちゃんに、ちゅーるをあげてみると。

まさかの「クンクン、なにこれ?これいらない!」と拒否。

そしてすかさず入る小太郎の味見と称した、横からパックリ攻撃が入りました。

 

 

くじけない工事部長。そばに見に来てたキナコにあげると、

クンクンしてから、なにこれおいしそう!とすぐに食いつきました。

 

 

それを見ていたじゃじゃ丸さん、思わず舌なめずり。

 

 

じゃじゃ丸も抵抗なく、すんなり美味しいおいしいとペロペロ。

 

 

その様子を見ていたサンちゃん。再びチャレンジ。

 

 

すると今度はおいしい!と舐めはじめました。

隣の小太郎も欲しくて欲しくて、この顔この目つき!

 

 

小太郎の顔つきがあまりにかわいいから、もう一枚!

 

 

ということで、どうぶつ村の初めてのちゅーるは、

この満足気なじゃじゃ丸の顔を、見ていただければおわかりのように、

大好評でございました。良かった良かった。

 

 

サンちゃん、最初から食べてたらもっともらえたのに、

残念でございました。また今度ちゅーるしましょうね!

 

それでは残りの今日のどうぶつ村です。

 

 

ちゅーるにつられて、二階までよっこらしょとやってきましたが、

もう何も出ないとわかったら、すぐに一階に降りていったじゃじゃ丸さん。

 

 

あれ、おいしかった!またちょうだいね!と目がキラキラしてるキナコさん。

 

 

さっきのやつおいしかったなぁ。犬用にもないのかなぁ、と思う小太郎さん。

 

 

さっき調べたら、犬用ちゅーるもあるみたいですよ!

今度、工事部長に買ってもらいましょうね!

 

ということで、お盆明けはちゅーる祭りでございました。

本調子に戻るのは、まだまだかかりそうですが、

がんばる所存のどうぶつ村です。

 

それではまた金曜日に!

 

 

タイフウ来てるって!タイフウって何?

| おいしいなぁ | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ラタトゥイユについて
みなさん、こんにちは!

引き続き、作り置き制作に燃えておりまして、
昨日もまた、せっせと作っておりました。
作ったのはラタトゥイユ。

だっていつもと違うスーパーに買い物に行ったら、
小さ目ですが、熊本産のトマトが4つ入って98円。
細めですが、ズッキーニが2本入って98円。
やや小さい新玉ねぎも4つ入って98円。
極め付きは、しっかりしたナスが3本入って98円。
そして、そろそろ使わないと痛んでしまいそうな
ピーマンをたくさん抱えておりました。

これは神様がラタトゥイユを作りなさいと、
言っているに違いない!
野菜を四角に切りに切って、ボンボン鍋に入れて作りました。
とても美味しくできたので、大変満足いたしました。

ところでラタトゥイユとカポナータの違いって、
ご存じでしたか?ポチノは知りませんでした。
インターネットに頼ってみると、こんなん出ました。

ラタトゥイユは、フランス生まれ。
カポナータは、イタリア生まれ。

ラタトゥイユは、塩・ショウでサッパリ味。
カポナータは、酢・砂糖で甘酸っぱい。

ラタトゥイユの主役は、ズッキーニ。
カポナータの主役は、揚げたナス。

ということらしいです。
ですので昨日ポチノが作ったのは、確実にラタトゥイユ。
作り方はいい加減な自己流だけど、確実にラタトゥイユでした。

ちなみに本家フランスのラタトゥイユの作り方は、
まずオーブンを180℃に予熱しておいて、
その隙にオリーブオイルで玉ねぎをきつね色になるまで炒めます。
それをオーブン皿に入れます。

次にオリーブオイルで、パプリカを、5分ほど中火で炒めます。
それらを玉ねぎを入れたオーブン皿にいれます。
ズッキーニとなすも5分中火で炒めます。
そして、オーブン皿に。
トマトは炒めず、そのままオーブン皿にのせます。

そこにハーブ・塩こしょう・白ワイン・にんにく・ローリエを加えて、
フタをして、オーブンで1時間焼いたら出来上がりだそうです。

炒めてからオーブンで焼くのですね。
こうなるとわりと手間がかかるような気がしますが、
正しい作り方だと、なお一層美味しくなるのでしょうね。

冷たくしても温めでも美味しいラタトゥイユ。
夏の野菜補給にはピッタリのメニューですよね。
しかも冷蔵庫で保存すればかなり長持ち。

行きつけとは違うスーパーの、大安売りのタイミングに
出会って野菜一杯買い込んだら、ラタトゥイユいかかでしょうか。

それでは野菜は食べない今日のどうぶつ村。



はい写真撮りますよ〜とカメラを構えて近づいたら



顔を隠されてしまいました。悲しい。小太郎よこっちを向いておくれ。



その後、大好きなベロ出し写真を撮ることができました。
小太郎さん、お気づかいありがとうございました。



そう、ポチノはベロ出し顔が大好物。
今日はサンちゃんのベロ出し写真を大放出です!



ペロ。



ペロ!



ペロリ!
普段、あまりサンちゃんのベロ出しは撮れないのですが、
今日はたくさんペロペロしていました。今日はペロペロデーらしいです。



ペロ顔の大御所じゃじゃ丸さんは本日ペロは無し。



代わりと言ってはなんですが、ぐでたま貯金箱とツーショット。



もしくは定番のアクビ顔。通常より20%乱れたアクビ顔です。



あとはやっぱり平和な寝顔が鉄板のじゃじゃ丸さんです。



このキナコをみると、アタマが大きい!と思いましたが。



このキナコだと、アタマが小さく見えますね。遠近法でしょうか。



最近はずっとこの箱の中に籠っていましたが。今日は!



愛用していた青いバケツが壊れてしまって、新しくきたピンクのバケツ。
ずっと警戒して、入ることは無かったのですが。



今日初めて入って楽しんでいました。良かったわねキナちゃん!
ということで、これからはまたバケツ好き好きキナちゃんを、
お届けできると思います。

それでは今日はこのへんで。
また来週は月曜にお会いしたいと思います。



イエス ロンパリキャット!
| おいしいなぁ | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ゼリーの誘惑
みなさん、こんにちは!

みなさんはご存じでしょうか?
Eテレで放送中の「グレーテルのかまど」と言う番組を。

HPによるとこの番組のコンセプトは、

“大人になったグレーテルたちへ”。
仕事や子育てに追われながらも、
ひと息つける自分の時間を大切にしたい。
そんなオトナの女性のために"美しく" "優しく" "柔らかく"
スイーツに迫る番組「グレーテルのかまど」。
有名人が愛したお菓子や、名画や名作に登場するお菓子、
国内外の郷土菓子・・・。そんなお菓子にまつわる数々の物語や
思いがけない誕生のドラマをお届けします。 


というものなのですが、そんなひと息つける自分の時間を
大切にしようとか毛頭思っていませんが、
美味しそうなものが良く出てくるので、よく観ています。

とにかく昔から、読んだ絵本でも小説でも、
なにか美味しそうなものが出てくると、
どんなものなのか、どんな味なのかと、
そこだけ何回も読み直すほど、食い意地が張っていたので、
それを再現してくれているだけでも、素晴らしい番組なのです。
昨晩は「あしながおじさん」に出てくるレモンゼリーを作っていました。

ゼリーというのも、ぷるぷるマニアにはたまらない食物ですね。
とくにアメリカのゼリーは、色も味も強烈で大好物。



こんな感じの香料も着色料もたっぷり!というのが良いのです。
そしてぷるぷるというよりは、ぶるんぶるんという食感がたまらない!
丼いっぱい作って、ぶるんぶるん言わせたい!

と、昨晩はテレビを観ながら心の中では、
明日すぐにでもこのゼリーの素を買ってきて、
早くぶるんぶるんしたい!と、身悶えておりました。
ぶるんぶるんさせるには、パッケージに書いてある水の量より、
多すぎかな?と思うぐらいの水で作ると具合良く出来ると思います。

寒天では出せない、あの弾力。ゼラチンってスバラシイ。
みなさんも明日のオヤツは、ぶるぶるゼリーはいかがですか?
ポチノはもちろん、ぶるんぶるんしたいと思います!

それでは今日のぶるぶるしないモサモサどうぶつ村。



今日のトップバッターはじゃじゃ丸さん。
また箱の中からの登場です。



エイリアンみたいな口してアクビをしているじゃじゃ丸さん。
ギーガーも喜ぶエイリアンっぷり。



アクビが終われば、いつものポーカーフェイスです。



相変わらず動きがが少ない、じゃじゃ丸さんでございました。



お次はサンちゃん。最近ちょっとガッシリしたと評判です。



お腹がちょっと強くなって、ゲリピーしなくなったからでしょうか?



床で横になっていても、存在感がスゴイです。



病院などでは、犬か猫かと質問されることもしばしば。



でもこんなに大きな猫ですが、すりすりごろごろ甘え上手。
このギャップがたまりません。



そしてこの箱をご覧ください。中に何かが生息しています。



あら、これはタヌキの親戚のキナコさんではありませんか。



今日はこの箱に中で生活することに決めたキナコさん。



この箱一番乗りなんですって。良かったですね。



ですのでね、オモチャを出して気を引いてみても。



ちょっと気になったみたいでなんですが。



こんな顔して、無視されてしまいましたよ。
とにかくこの箱からは出ないのよ!という強い意志が感じられました。



今日のトリは小太郎さんです!
だって昨日、村長と工事部長にお風呂に入れてもらって清潔なんですもの!



自ら積極的にお風呂場に行って、洗ってもらったそうですよ。
なんて心がけの良い犬なんでしょうかね!

ということで、清潔な小太郎さんでお別れです。
また金曜日にお会いしましょう!
清潔ってスバラシイ!
 
| おいしいなぁ | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
高砂寿司ヤミィ!
みなさん、こんにちは!

今日のお昼はお外でランチ!
ここのところ工事部長の中で、大流行のお寿司屋さん、
大田区東雪谷にある高砂寿司に行ってまいりました。

ちょっと前から、取引先との会食やら、
普段の外食やらで、ここのお寿司屋さんに通い詰めている工事部長。
「お昼、寿司食べに行こう!」と誘ってくれました。

村長と一緒に車に乗り込み、走ること10分弱。
高砂寿司さんに着きました。
写真の一枚でも撮れたらとカメラを持っていったのに、
食べるのに夢中で、何も撮れていないのが残念無念。
食べログなどを見ていただければ、写真いっぱいのってます。

さてお寿司ですが、ランチの握りで1100円、
漬け丼1100円ととても良心的なお値段。
今回は握りでお願いしました。

白身、赤見、貝のヒモの煮たもの、
アジ、エビ、芽ねぎや聖護院カブの握りなど、
全部で10貫。それに小皿とお味噌汁、女性にはデザートまで。
工事部長はお店の方おすすめのシャコを別オーダー。

どのネタも美味しく、シャリが小さ目なので、
量も丁度良くお腹におさまりました。
常連さんも多い様で、慣れた感じで昼間からビールを嗜む方も。

最近は廻るお寿司専門だったポチノですが、
このお値段とお店の雰囲気でしたら、
通いたくなる気持ちも、よーくわかります。

待ってる間にお店の中を見回すと、
TVチャンピオンで、優勝したとかなんとか書いてある。
何かしら?と思って帰ってから、インターネットを見てみると、
本当にテレビ東京の「TVチャンピオン〜巻き寿司職人選手権〜」で、
優勝してらっしゃる!というかポチノ、この回たぶん観てた!

詳しくはリンクを踏んでいただいて、ご本人が書いた
TVチャンピオン優勝物語を、読んでただければわかりますが、
アメリカに寿司留学した時の経験を生かした、カルフォルニアロールで、
優勝を勝ち取ったようでありまして、このことを先に知っていれば、
食べてみたかったなカルフォルニアロール!

ご近所の方はもちろんですが、何かの機会がありましたら、
高砂寿司とってもおすすめであります。チェキナ!

ということで、お昼お留守番でさみしかったどうぶつ村。



12時ちょっと前に、工事部長が帰ってきたー!と喜んでいたら、
すぐに出かけられてしまって、肩透かしな小太郎さん。



お昼の時にちょっとだけ、何かもらえるのが楽しみなのに、
いきなりいなくなっちゃうなんて、ひどいやひどいや。



ということで、帰ってきてからオヤツをあげるから、
ちょっと待っててくださいね。



もっとハートブレイクだったのはサンちゃん。
ガッカリしてすねてしまいました。



自分のケージの中でひっくり返って抗議のポーズ。



こんな顔になっちゃった!なんかかわいい!



キナちゃんは人が出かけても気にしませんが、今日はちょっと。



なんだかカリカリが無くなってしまったので、缶ごはんオンリーしたら、
ちょっとお腹を壊してしまったのです。



そうそうお腹壊れた時は、水分補給は大切です。



ヘンな仙人みたいな顔になってしまいましたが、
お腹のせいだということで失礼いたします。



と他のどうぶつがいろいろ思ったり、患ったりしていますが、
じゃじゃ丸はいつも通りです。



平常心



平常心



ちょっとかゆい



でも平常心

ということでありがたいじゃじゃ丸さんでありました。
それでは今日はこのへんで。



また来週 平常心!
| おいしいなぁ | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ワサビパワー
みなさん、こんにちは!

先日、朝のTVプログラムにて、
血管年齢と肌年齢が−10歳の県はどこ?
という企画をやっていました。

結果は静岡県と長野県。
要は緑茶とワサビが良く効くそうなのです。

静岡県の方は、小さな頃から、
毎日毎日緑茶をたくさん飲んでいるのが良いようで、
老若男女、機械で測定しても数値は実年齢より、
−5歳から10歳以上の数値が出ていました。

画面を通して観ても、あきらかに肌がキレイ。
おっさんもキレイ。おじーちゃんもキレイ。
無駄にみんなキレイでした。

すぐにでも見習いたいところですが、
ちょっとカフェインに弱いポチノ。
毎日緑茶5杯以上は大変そうです。

そこで!長野県の方を見習いたい!
ワサビもまた、肌にも血管にもその他にも、
かなり良いという話なのであります。

ざっと聞きかじったところによると、
食中毒の原因となる菌の増殖を抑制する作用と、
辛味成分であるアリルからし油が、魚の生臭さを分解してくれるので、
お寿司やお刺身の時に大活躍。
ビタミンCは、もろに美肌効果あり。
6-メチルスルフィニヘキルシからし油が、抗ガン作用があると報告もあり、
さらに血栓予防作用、骨増強作用、下痢止め作用、防カビ 、抗虫作用まで。
なんでもありですな。

ワサビは大好物なので、今までも積極的に食べていました。
うちの父もバターを塗ったトーストに、
ワサビ漬けをたっぷり乗せて食べるのが大好きで、
ポチノも真似したところ、これがまた美味しい。

バターの香りと油っぽさに、酒かすの香りとワサビの辛味。
小学生高学年ぐらいの時でしたが、その美味しさにビックリしました。

そして、今大好物なのが「刻みワサビ」。
何につけても美味しい。
普通の練りワサビより、辛味が控えめみたいで、
お肉にも、もちろんお魚にも、麺でも何にでも、
たっぷりつけてると、サッパリしてとても美味しい。



今使っているのが、このマルイのあらぎりわざび
シャキシャキ食感が良く、たくさん入っているので、
いろいろな料理にたっぷり使えます。

上記の番組で紹介していた、
アツアツのご飯の上に、鰹節とワサビをのせて、
醤油をちょっとかるという食べ方を、これで真似してみたら、
鼻にツーン!ツーン!ツーン!と来ましたが、ワサビの辛味で、
白米の甘さがひきたって、ブヒーと太る勢いで美味しい。



このハウスの本きざみわさびも、美味しくて、
近所のスーパーでは売ってなかったので、
見つけた時には、まとめ買いをしています。

とはいえ、静岡の方も長野の方も、
お茶もワサビも良いのでしょうが、
それと共に良い水良い空気良い環境などが、
相まっての健康効果だと思うので、
話半分ぐらい信じておいて、
なんでも美味しく食べることが大切ですかね。

でもまぁ、この刻みワサビは本当に美味しいと思うので、
気になった方はぜひ!

それでは今日のどうぶつ村。

先日猫じゃらしに、マタタビをつけたらどうなるか。
じゃじゃ丸さんとキナコに行った実験結果をお知らせします。



じゃじゃ丸さん、このモフモフにはあなたの大好きな
マタタビの粉が振り掛けてあります。どうぞ。



では失礼して、味見を。



いける。



これはいける。



たまらん。



らりった!
ということで、じゃじゃ丸さんには効果大でありました。



続いてキナコさん。どうじょ、これマタタビ付き、どうじょ。



クンクン。………シュタタッ。と逃げられてしまいました。
どうやらキナコの単純なオツムでは、いくら大好物のマタタビが
まぶしてあっても、いつもと違うシチュエーションのマタタビは、
認識できないという結果が出ました。
だからどうした、ということはありませんが、一応報告しておきます。



そして今日のキナコさんは、またお尻に大きなウンチョスを
つけたまま生きています。



一応、時々こうやってなんとかしようとは思うみたいですが、
まったくこの行為は役に立っていません。



こんなブチャイクな顔になってますが、何一つウンチョスに
対して効果をあげているわけではありません。



こんな風に可愛い子ぶってますが、ウンチョスついてます。



そしてこちらも、週末ゲリッピーになって、ちょっとクッタリ。



お留守番がお腹にきたようです。



でもサンちゃんのお尻はもう清潔なので、文句はありません。



そして小太郎さんは、最近おならが臭くて大変です。
音は出ませんが、その臭いはもう軽くテロです。クサイんです!



ということで、このどうぶつ村でもっとも安心して、
モフれるどうぶつはじゃじゃ丸に決定です。



お尻は常にスッキリ清潔、お手入れ完璧。
キレイ好きな方は、じゃじゃ丸がおすすめです!

それでは今日はこのへんで。
また金曜日にお会いしましょう!



お尻褒められたニャ(///)
| おいしいなぁ | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
セレブドッグ サニー
みなさん、こんにちは!

チワワのサニーちゃんの母であり、
村長のお友達、女子力高きペコちゃんから
ステキメールが届きました。



お友達とサニーちゃんを連れて、那須高原へお出かけ中のペコちゃん。
そこでの写真を送ってくださいました。



見よ!この涼しげなプールサイドで振り向く、
このセレブドッグを!サニーちゃん、羨ましすぎますよ!
いいですねぇ、なーつーやーすーみー!という感じです。

この夏に限らず、プールのプの字も無いどうぶつ村メンバーズ。
ただひたすら、お昼寝道に邁進中であります。

そんな中、どうぶつ村のナナメ前にお住まいの
トイプーのコータのお母さんからゴーヤを頂きました。



お庭で作っていらしてて、ポチノの赤いバイクを見ると、
ゴーヤを持ってきてくださるのです。



今日は謎の招き猫がカワイイ、紙袋に入れてバイクの前カゴに
そっと入れていってくださいました。

ポチノの夏にはプールは出てきませんが、ゴーヤなら…!
ゴーヤならたくさん登場いたします!
そしてゴーヤはものすごく美味しいので、
ゴーヤがあれば、わりと幸せな夏を過ごせるのです。

ちなみにこんな風に、たくさんゴーヤを頂いた時は、
半分に切ってワタと種を取り除いてから、
キッチンペーパーに包み、ビニール袋に折れておけば、
5日ぐらいは余裕でもつのでおすすめです。

と、今日はサニーちゃんをうらやむ気持ちを、
ゴーヤで紛らわしてみる、ポチノでございました。

それでは今日も、お昼寝道に邁進しているどうぶつ村です。



小太郎さんのポイントは鼻を隠すこと。
とりあえず、どこかに鼻を収納すると安心することができます。



もうひとつのポイントはアゴ。
アゴをちょっと高い所に置いておくと、すごくイイです。



こちらのハンサムが売りのぼっちゃんは、人の傍で眠りたい。



もしくは最近流行のこの箱でもイイです。



でも、この箱もみんなに人気なので、そうそう入っていられません。



なので一番爆睡できるのは、やはり自分のケージの中みたいです。



キナちゃんもこの箱がお気に入り。
そして片手を淵に引っかけるのがキナコ流。



でも一応女の子ですから、はしたない寝姿はあまり人には、
見られないようにしていますのよ。



こんな大アクビはしていますけれどもね。



そして昼寝といえばこの猫ですが、今日は寝ている写真じゃないのです。



見てください、この歩きっぷり。かっちょええ。
そのじゃじゃ丸さんには、夜のお楽しみがあります。



毎晩恒例の工事部長のクサイ足かじかじタイムです。
最初、クサイ足の匂いを嗅ぎ、舐め、そして齧るのです。



この足の皮の伸び具合を、見ていただいてもわかるように
結構な強さで齧っておるので、工事部長がたまらない。
「痛−!いでー!いててててー!」と
叫ぶのが日課となっている、どうぶつ村でございます。

ということで、今日はこの辺で。
また来週、お会いいたしましょう!



工事部長の足、クサーい!
| おいしいなぁ | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
麦茶について
みなさん、こんにちは!



金曜日はお休みしてすみませんでした。
今週はがんばります。

ところで夏になると、冷蔵庫には常に麦茶がスタンバイ!
という方も多いのではないでしょうか。

ポチノも子供の頃は母が作った麦茶が
常に冷蔵庫に入っていました。
でも、美味しいなぁとか思ったことはなく、
ただの水を飲むぐらいだったら、麦茶でいいか
ぐらいのスタンスでおりました。

なので大人になってからも、
自ら麦茶を煮出して、常備しておくという、
習慣を持たないまま、暮らしてまいりました。
つい、先週までは!

ネットで見かけた、
アサヒの六条麦茶は美味しいよ!という
書き込みを読み、なんとなく買ってみた六条麦茶。



とりあえず冷蔵庫で冷やして、飲んでみました。
(…あれー麦茶、美味しいなぁ。
こんなに美味しかったっけ、麦茶って)
と心の中で首をかしげるくらいに、美味しかった!

いやいやいや、今までだって、
カフェインが苦手なこともあり、
飲み物はいろいろな種類をチャレンジしてきて、
その中でも、夏は麦茶でしょと思って、
ミネラール♪む・ぎ・ちゃ!とか、
ハウスの麦茶!を煮出したり水出ししたりして、
飲んでみても、なんだかヘンな苦みがあったりして、
美味しく感じませんでした。

高級な麦だと違うのかと思い、
ちょっと奮発して良い丸麦のを買ってきて、
ちゃんと書いてある通りに煮出してみても、
やはりなんだか美味しくなく、
きっと自分は麦茶の味がきらいなのだと、
思っておったのです。

ですが、この夏この六条麦茶で、
レボリューションが起きたのです。
麦茶オイシーイ!もっとクダサーイ!
と、毎日ゴクゴク飲んでいるのです。

なんでしょうか、あまり麦茶に詳しくないので、
どこがどんな風に美味しいかというのを、
上手に説明できないのですが、
なんだか香ばしくて、後味がサッパリしていて、
飲んでも飲んでも飽きない味なのです。

しかも大好きなOKストアだと、
2リットルのペットボトルが、
たしか110円ぐらいで、売っているので、
とてもリーズナブルなのです。

今年の夏はこの麦茶のおかげで、
ちょっと楽しく過ごせそうな、
そんな気持ちにまでさせてくれる六条麦茶。
脱水危険なこの夏に、おススメの一品です。

それでは、今日のどうぶつ村です。



ちらかっていて恥ずかしいのですが、
ポチノの机周りにどうぶつが集まってくれて、うれしい限り。



労働意欲は著しく低下しますが、幸せ度はアップです。



でもこんな大きい猫が横たわっている状態では、
なかなか仕事ははかどりません。



机の横のゴミ箱にはこんな茶色い猫も乗っています。
猫チームはマタタビ狙いで寄ってくるのです。



こんなキラキラフェイスで、マタタビプリーズなのです。



こんな可愛い顔でお願いされたら、あげないわけにはいきません。



ですが、マタタビをもらい終わった後には、
下僕のポチノ相手には、こんなクールな態度をとるのです。



クールというか、悪そうな猫。



クールというか、無関心な猫。



ですが、それでもいいのです。
だってみんなかわいいんですもの。



かわいいでしょう、このふくれた口元。



かわいいでしょう、この変化自在なほっぺ。



このちっさいベロもかわいいし。



この鬼のような顔もかわいいっす。



もちろん、この正統派アイドルみたいな顔もかわいいです。

ということで、今日はみんなかわいいなと言うお話でした。
それではまた金曜日にお会いしたいと思います。

では!



今日はボクの出番がありませんでした。
でも、ボクもかわいい!自分で言います、ボクもかわいい!
| おいしいなぁ | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
スイカの真実
みなさん、こんにちは!

梅雨が過ぎて、夏が来ると、
美味しくなる食べ物、たくさんありますね。

夏野菜も露地物が安くて新鮮なものが手に入りますし、
暑い時にはやはり麺類がすすみますし。
いつの頃からか、いつら夏バテをしても、
食欲は一向に衰えなくなりました。
昔は秋冬春で肥えても、夏に取り戻せたのに、
今じゃ、夏でも余裕で肥えとります。

そんな肥える夏で、特に好きなのがスイカ!
スイカが大好物であります。

毎夏、スイカを買ってきたら、
すぐに一口大に切りそろえて、
大きなボウルに入れラップして、
冷蔵庫を開けたら、すぐ食べられるようにしています。

先日もスイカを買ってきて食べましたが、
出始めのスイカが一番甘いと聞きますが、
ホントに甘くてジューシーでおいしかったです。

ですが、スイカはほとんど水分で、
カリウムが豊富なぐらいで、
あとは別に何の役にも立たないと思ってましたが、
先日、ネットでスイカはとても優れた食品だと、
読んでビックリいたしましたので、ご報告します。

スイカにはトマトでもおなじみの成分「「リコピン」が
トマトの1.4倍含まれているのです。
リコピンは体の中のギャング活性酸素を抑制し、
ついでに体脂肪燃焼効果も期待できます。

またアミノ酸の一種の「シトルリン」も含まれており。
体内の老廃物や、有害物質などを体外に出してくれ、利尿作用もあります。
利尿作用といえば、もちろん「カリウム」も含まれてますね。

そして、美白に効果のある「システイン」や
抗脂肪肝ビタミンと呼ばれる「イノシトール」。
糖質分解酵素の「マンノシターゼ」なども含まれており、
美味しいだけでなく、ダイエットや美肌に効果があるという
棚からぼた餅的なステキフルーツなわけです。

まぁ、現実問題として、スイカを常食しているポチノが、
毎年、痩せてキレイになってビックリしたわ!と、
いうことが起きているわけではないので、
速攻どうこうということもないのでしょうが、
ただ美味しいから、体に良さそう!に格上げされたスイカ。
せっかくですので、みんなでスイカを食べましょう!

それでは今日のどうぶつ村です。

今日はポチノの机の横にキナコが来ました。



顔の横の毛がボッサボサなのは、かわいいー!と
撫でまわしたら、こうなりました。
で、この顔で「あんた、遊びなさいよ!」と脅迫してくるので、
ボールで遊んであげました。



すると、その音を嗅ぎつけた小太郎がなにしてんのー?と、
すごい勢いで駆け寄ってくたので、キナコはビックリ。



コワイヨーコワイヨーと言って、机の奥に隠れてしまいました。



「小太郎、キナコ怖がってるよ」と言ったら、こんな顔。
悪気はないのですが、いかんせん体が大きいので迫力があります。



小太郎もなんだかガッカリしちゃったし、オモチャはしまって、
ポチノはお手洗いにたちました。帰ってきてみると。



二匹でオモチャ待ちをしていました。
懲りない猫とよくわかってない犬のコンビ、かわいいです。
そしてその一連の流れを横で見ていたじゃじゃ丸さん。



安らかなお昼寝タイムを楽しんでいる昼下がり。
キナコとポチノがオモチャで遊び始めたのに、気づくじゃじゃ丸さん。



キナコがオモチャに夢中になり始めた様子を見るじゃじゃ丸さん。



小太郎が走り込んでいて、キナコが脱兎のごとく逃げるのを
見て、ちょっとビビるじゃじゃ丸さん。



でも結局、たいしたことなかったということを見届けて、
また安らかな昼寝タイムに戻ったじゃじゃ丸さん。



ホントはもうちょっとオモチャで遊びたかったわね、キナちゃん。
今度は小太郎が昼寝している時に遊びましょう。



そして、階下でそんなことが起きてたのも、
まったく知らないサンちゃん。



もうオモチャとか、遊ぶとか子供じゃないんだからさっという、
オトナの態度のサンちゃんでした。



見よ!この貫禄!よ!大人の猫!

ということで今日はこのへんで。
みなさま、良い週末をお過ごしください。



雨、キライ!
| おいしいなぁ | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ