アコハウスブログ どうぶつ村からこんにちは

お家のことなら、なんでもがんばるアコハウス。
どうぶつたちと一緒にがんばってます。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
ファイヤーフォックスがよくないみたい

みなさん、こんにちは!

 

先ほど、このブログを書こうと思い、サーバーにログインし、

真をアップロードしようと思ったら、なぜか403 Forbiddenになってしまい、
写真も文章もアップできなくなっておりました。

 

いろいろ試してもダメだったので、今日はあきらめるか!と思い、
トイレに入った時にひらめきました!

「インターネットブラウザーがいけないんじゃない?」


今週マイクロソフトのアップデートがあって、

なぜかファイヤーフォックスまで、アップデートされていたので、

それが原因かと思いエクスプローラーで開いてみたら、
ちゃんとアップロードができました。

 

イヤだなぁ、ファイヤーフォックス、ちゃんとしてよー!

ただでさえいろいろ忙しいのに、こういうことに時間をとられると、

ムキー!となってしまいます。

 

来週までに、どげんとせんといかんのですが、

今日はとりあえず時間が無くなってしまったので、

すぐに今日のどうぶつ村に突入であります。

 

 

相変わらず年賀状のモデル犬として働いていただいてる小太郎さん。

今日は立ち上がったポーズを撮りたいと思い、

村長に手伝ってもらいましたが、いかんせん足が短く胴が長い。

 

 

あきらめて平置きポーズでお茶を濁しました。

コーギーには、ちょっと難しい注文だったようです。

どうもお疲れ様でございました。

 

 

そしてこちらも難しい。今サンちゃんの首の後ろにできたタンコブ問題。

先週から拳よりちょっと小さめぐらいの血腫できていて、

病院に行き検査をしたら、悪いものじゃなくって外傷性の血腫という診断。

止血剤をもらったのですが、全然小さくならないので、

もう一回病院に行きましたが、やっぱり外傷性の血腫。

お薬を変えてもう一週間様子を見ることに。

 

 

本猫は痛みとかは無いらしいのですが、気になり爪でひっかいて、

タラタラ出血してしまい、なんだかかわいそうです。

 

血糖値の具合はとても良いということなので、

ここはひとつ、このタンコブも早くしぼむことを望みます。

 

 

こちら窓際のキナコちゃん。

かわいいですが、おしりに多くの毛玉をこさえています。

 

 

今日はポチノがキナちゃんの耳をツムツムしている間に、

村長が素早くハサミで毛玉を切り取るという素晴らしい連携プレーで、

無事3個ほどの毛玉を除去することができました。

 

 

最後はこんな顔になっていましたが、

毛玉が少しでも取れて、なによりでございました。

 

 

今朝は二階のベランダに放牧されていたじゃじゃ丸さん。

思う存分ゴロンゴロンしたので、たいへん薄汚れた猫に。

 

 

その後はいつもの箱に収納されましたが、

いつもより箱にフィットしていることをご報告いたします。

四角い箱に丸ぁるい猫が収納されまっせ!

 

 

眉間にシワが寄っているように見えますが、

本猫は具合よく眠っております。

 

 

先週、ヒートで激しかったポーちゃん。

結局次の日にはおとなしくなっておりました。

手術の予定は25日の土曜日になりました。

それまでもうヒートはしないでね(切実)。

 

 

ヒートは治まっても、いたずらは治まりません。

今日もポチノの大切なうさぎ型スピーカーをガジガジガジ。

 

 

生後6ヶ月の子猫のパワー、本当にあなどれませんわね。

元気は良いけど、イイコでいてほしいポチノであります。

 

ということで、今日はここまで。

これからまたちょっとファイヤーフォックスと格闘しなけりゃいけません。

うまくいくといいんですけど!

 

 

キナちゃんと一緒で、反射した光に目がないポーちゃん。

今日はipodの画面の反射に夢中です。

| 雑記 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
もち麦もぐもぐ

みなさん、こんにちは!

 

いつもお昼はコンビニのおにぎりを食べるのですが、

最近気に入っているのがもち麦入りのおにぎり。

 

プチプチとした食感が楽しくて、

なんとなく体に良さそうなので選んでいました。

 

そしてある日ネットを見ていたら、

もち麦ダイエットなる言葉を発見したので、

ちょっと興味がわきましたので、調べてみました。

 

もち麦はビールや麦茶の材料に使われている

大麦の一種だそうです。

 

もち麦は食物繊維が豊富でこの食物繊維は、

βグルカンと呼ばれる特殊な食物繊維で、

消化が遅く胃で溶けることなく腸にまで届き

腸内の余分なコレステロールを吸着して、

体外へと排出する効果があります。

 

なので便秘解消、血糖値の急上昇を防ぎ、脂肪の増加を防ぎ、

大腸がんの予防だけでなく、十二指腸潰瘍や食中毒の予防にも。


またもち麦は食物繊維だけでなく、ミネラルやビタミンも

豊富に含む穀物ですので、美肌効果も期待できるそう。

 

うーん魅力的な文言が並ぶではありませんか。

早速買ってきて炊いてみました。

 

初日は2合の白米に50グラムのもち麦を混ぜて炊いてみました。

コンビニおにぎりのような食感で、良い感じ。

次は3合の白米に100グラムでやってみたところ、

ちょっと硬めの食感で、熱心に噛まないといけない感じ。

 

真剣にダイエットしたい人は、もち麦100%でやると良いそうですが、

そこまでしなくても、これなら気楽に続けられそうです。

 

来る年末年始に備えて、ちっとばっかし体重が減ればめっけもの。

楽して痩せるわけない!と思いますが、もしかしたら、

もしかするかもしれないので、もち麦食べてみます。

成果がでたら、お知らせしますね!

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

さてこのほっこり写真をご覧ください。

 

 

今日は自分のベッドでホカホカと過ごしている小太郎さん。

 

 

ベッドで寝れるってスバラシイ!そんな気持ちの小太郎さんです。

 

 

そしてこちらカラフルな三太郎さん。

 

 

サンちゃん、こんな顔の時どんな気持ちでいるのでしょうね。

どうぶつって思いのほか、表情豊かですよね。

 

 

だから一緒にいて、楽しいんですかね。

 

 

こちらも表情豊かな、じゃじゃ丸とキナコさん。

 

 

工事部長に外に出してもらって、ゴキゲンなじゃじゃ丸さん。

 

 

全体的に薄汚れていて、よろしくありません。

早く清潔なじゃじゃ丸さんに戻っていただきたいものです。

 

 

キナちゃんはどこかで、水にでも触ってきたのか毛がたばたば。

 

 

お手入れ下手ですので、舐めても見当違いの場所ばかり。

 

 

終いにゃ、こんな顔してアクビをして寝てしまいます。

 

 

でも起きてると、本当にぬいぐるみみたいにかわいいです!

 

 

さて、うちのパソコンの上は、ポーちゃん置き場です。

 

 

毛布を置いてあげると、すぐさまポーちゃん置き場になります。

机の上でも椅子の上でも、ポーちゃん置き場が出現します。

 

 

さてこのポーちゃん。悪いことばかりしています。

キッチンのシンクの中で遊んでみたり、洗面ボウルの中に入ってみたり、

水場好きみたいなのですが、ビショビショの足で走りまわって、

たいへん迷惑しております。

 

 

でも怒ってばかりいたら、ちょっといじけてしまいました。

育児ってむずかしいですわね。

ポチノも成長しますので、どうかポーちゃんも成長してください!

 

ということで、今日はここらへんで。

来週は木曜日に更新しますので、よろしくお願いします。

 

 

以前ご紹介した、親戚の家の子猫4匹の1匹。

カーテンを登れるぐらいに成長しました。名前はミーちゃんです。

| 雑記 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
半額に弱い

みなさん、こんにちは!

 

毎日毎日雨が続いてイヤになっちゃってませんか?

ポチノはイヤになっております。

 

さてポチノ家の猫のポンポン通称ポーちゃん。

ポーちゃんの可愛い姿を見るにつけ、

♪なんでこぉんなに かわいいのかよぉ〜♪

♪ポポと言う名のたからものぉ〜♪と歌っています。

 

もちろん原曲は以前流行った「孫」というヒットソング。

本当になんでポーちゃんはこんなにかわいいのかな?

きっと孫を思う大泉逸郎さんもこんな気持ちだったのですね。

 

そんな不思議なほどかわいい(親ばか)ポーちゃんのフードを買うために、

ちょっと大きめのペットショップに行ったところ、

ステキな猫ハウスをみつけましたの。

 

 

それがこちら。フエルトでできている猫ハウス。

以前からネットで見かけていて、かわいいなと思っていた一品。

vaivaさんという東欧のデザイナーの方の猫ハウス。

 

ウール100%で全て手作りだそうで、中に手を突っ込むと

それだけで暖かく、冬にはもってこいの作り。

手洗いできるので、夏は洗って畳んでしまっておけます。

でもお値段がかわいくなくて、一万円越えでした。

 

これが残り物セールで半額で売っていたんです!

半額でもポチノには高かったのですが、

でも半額、はんぶん、50%。

半額に弱いポチノは買ってしまいました。

なんせ不思議なほどかわいいポーちゃん(親ばか)のためですから!

ということで早速トライしていただきました。

 

 

ぽ「これなんだろにゃ」

 

 

ぽ「入ってみるにゃ」

 

 

ぽ「………いけるにゃ!」

 

 

ということで順応スキルがとても高いポーちゃんは、

その日からこのハウスを愛用してくれています。

 

 

高かったけど、買ってよかった。

急に冷え込んできたので、タイミングもナイスでしたし。

とても親孝行のポーちゃんなのでありました(親ばか)。

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

そろそろ年賀状を考えるのですが、来年は戌年。

もちろんどうぶつ村では小太郎メインでいかせていただきます。

 

 

そして冬の風物詩。小太郎のベッドをサンちゃんが使う風景。

 

 

サンちゃんのこんな顔みたら、どいて!なんて言えませんね。

 

 

気持ちの良いところ、良いところを探すサンちゃんです。

 

 

今日はアクティブきなちゃん。コピー機の上でゴキゲンです。

 

 

このキタナイ机は工事部長の机。その上でヒモで遊んでいます。

 

 

ヒモ遊びスキスキきなちゃん。

 

 

遊んでいるお顔もフォトジェニックであります。

 

 

そして最後はじゃじゃ丸さん。もうすっかりお布団の住人です。

 

 

ふかふか。

 

 

もふもふ。

 

 

もちもち。

春が来るまで、この布団の住人です。

 

ということで今日はここまで。

雨が続いていますが。心の中はカラリといきましょう!

それではまた!

 

 

あたちの名前はボンボンではなくポンポン。

おなかポンポンのポーちゃんです。

| 雑記 | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ニャアニャアニャア 子猫がやってきた

みなさん、こんにちは!

 

先週の金曜日に親戚からメールが届きました。

「子猫が4匹、ガレージにいるんだよ!」

「母猫と一緒なんだ」

「1匹ぐらい飼おうかなと思ってるんだよ」

という内容でした。

 

うっひゃー子猫!4匹も!写真送って!と返したら、

今日はもう遅いから明日ね、と返ってきました。

 

次の日楽しみにして写真を待っていると、今度は

「大変!母猫がいなくなって子猫しかいない」

「とりあえず全員、家に連れてきた」

「ミルクとか、どうしたらいいんだろう?」

というメールと共にこんな写真が届きました。

 

 

こんなちっさい子猫の写真!

 

 

ちょっと平安朝な子猫の写真も。

 

 

あらまー!かーわいいー!けど、お母さんいないならお腹を空かせて

いるかもしれません。すぐにネットで情報を調べます。

 

子猫は体温が低くなるのがいけないそうなので、とにかく暖めるべし。

ミルクは哺乳瓶で飲ませるが、出来ない子はスポイトで飲ませる。

その際、無理に飲ませると窒息のキケンがあるので、舌を出させて、

その上に少しずつ乗せるようにして飲ませるべし。

などと書いてあるので、早速その旨をメールしました。

 

よく暖まるようにと、お腹の中に子猫を入れて、

ミルクを作り、せっせと4匹に飲ませていたようで、

合間合間にメールが送られてきます。

 

 

こちらが男子チーム2匹。手の平サイズのキューティボーイズ。

 

 

こちら女子チームで、とっても美人さんな二匹組。

 

 

この男の子がミルクを爆飲みする、一番元気な子みたいです。

手がパーになってて、かわいい!でもすでに顔がやんちゃそう!

 

この親戚は子供の頃から猫を飼っていたので、猫には慣れてますが、

一気に4匹の子猫を育てるとなると、こりゃ大変です。

今、4か月目のポーちゃん1匹でさえ、イタズラしまくりで、

目が離せないのに、この4倍かと思うとクラクラします。

でもこのかわいさだったら、たいていのことは許せそう。

 

この子たちの母猫も、ここに置いときゃ大丈夫と思ったのでしょうか。

その母心に応えてあげなきゃいけませんものね。

 

この親戚の家は我が家から車で結構かかるのですが、

小さいうちに会ってみたい!でもポーちゃん置いて行かれない!

そんなジレンマに板挟みのポチノであります。

 

あー今年は子猫運が上がりまくっているポチノ。

来年もこのまま良いどうぶつ運が続きますように。

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

村長が「見てー小太郎の寝方かわいい!」と呼ぶので見に行くと、

工事部長のカバンにお手手を添えて、鼻添えてクークー眠る小太郎さん。

 

 

ちがう角度で撮りたいと動いたら、目を覚ましてしまいました。

いくつになってもかわいい小太郎さんでした。

 

 

ここのところ、このタライの中で寝るのがブームの三太郎さん。

 

 

今日もみっしり詰まっています。

 

 

「軍艦サンちゃん」と名前をつけて愛でてます。

 

 

玄関に置いてある腰掛がお気に入りじゃじゃ丸さん。

 

 

ちょっとしたオバケのようになってますので、ハロウィンにどうぞ。

 

 

このオバケが今日の机の友であります。

 

 

君がそばにいるだけで、ポチノは眠くなってくるですよ。

 

 

そして今日はキッチンに来たキナコさん。

 

 

相変わらずフォトジェニックさんですね。

 

 

インスタ映えっていうんですか?そんな感じ。

 

 

眉間にシワ寄ってますけど、インスタ映えっていうことでよろしく。

 

 

さてウチのポーちゃん。案の定以前買った切り株トイレは

切り株ベッドにジョブチェンジ。すごくかわいいベッドで飼い主満足。

 

 

来た当時から比べると、もうすでに大人サイズに近くなりました。

 

 

でも中身はまだまだまだまだ子猫のまんま。

 

 

遊んで寝てまた遊ぶ、を毎日毎日繰り返しております。

 

子猫の時期は短いと言いますが、日々無事に成長してくれるのは、

本当にありがたい。上の4匹の子猫たちも無事にスクスク育って

くれることを、遠方よりポーちゃんの肉球を揉みながら祈っています。

 

明日からしばらく雨が降って、グンと気温も下がるようですので、

みなさんもお風邪などましませんように!

 

 

また来週ニャアニャアニャア!

| 雑記 | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
グツグツ

みなさん、こんにちは!

 

今日は素晴らしい秋晴れ、素晴らしい青空。

爽やかな空気も美味しい、そんな日なのに。

 

今日プリンターのインクを替えていましたら、

うっかり手に黒のインクをつけてしまいました。

いつもなら服についたら大変と、

ものすごく慎重に作業するのに、今日はうっかり。

 

この染料インクは手や服についてしまうと、

なかなか取れない厄介者なのです。

 

ネットで調べたら、服はともかく手についたインクは、

お湯で(お水NO!お湯YES!)でよーく手をふやかしてから、

界面活性剤を含んだ洗剤で、よく洗う!洗う!洗う!

とすると80%ぐらいは落ちるようです。

後は暮らしの中で自然に消えてくインクを見守ればOK。

 

なので夜お風呂に入ってシャンプーすれば、

だいたい落ちるってことになりますので、夜までガマン。

それにしても、指に黒いインクがけっこう付いてしまったので、

自分でも、手を見るたびにギョッとしてしまいます。

 

最近、こういう不注意が多くなってきてイヤでございます。

加齢でしょうか?いいえ、今日の場合は睡眠不足。

 

毎日朝方、ポーちゃんがポチノの胸の上に乗っかってきて、

起きてー起きてー!とかわいくゴロゴロ鳴くのです。

ほっとけないじゃありませんか、かわいいんだもの。

 

ポーちゃんのゴロゴロ声はとても大きくよく響きます。

ゴロゴロではなくグツグツ言ってて、1mぐらい離れていても。

グツグツ聞こえてくるぐらい、大きいグツグツです。

 

どうぶつ村の猫チームは、ちょっと耳を近づけると、

グルグル…と聞こえる感じなので、とても新鮮に感じます。

 

ということで、不注意がどうこうではなく、

単にポーちゃんがグツグツかわええという、

それだけのお話でありました。

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

小太郎さんの衝撃の事実が発覚いたしました。

猫のトイレで用をたすようになっておりました!

 

今朝、猫のトイレを掃除したところ、猫のものとは到底思えない、

ビックなウンチョスが猫トイレのすぐ脇ににしてありました!

 

どうやら小太郎が猫の真似をして、猫トイレに入ったらしいのですが、

なんせ体が大きいので、前足だけトイレでブツは外にということらしく。

大真面目な顔して、猫トイレを使っていたのかと思うと、

身悶えするほどかわいいです。

 

 

すっごくかわいいけど、やっぱり自分のトイレの上で用をたして欲しい。

猫とニンゲンからの切なる願いです。

 

 

今日のサンちゃん。小太郎さんにトイレを侵害されてこの顔。

 

 

というわけでなく、いつもこんな感じのお顔です。

 

 

すっかり体調も安定して、脱走するまでになりました。

元気でなによりであります。でも脱走はノンノンでありますよ。

 

 

今日のかわいい二匹組。

 

 

キナちゃんが事務所に来て、じゃじゃ丸のお隣にやってきました。

 

 

お互い自然な感じで寄り添っていて、とても平和。

 

 

小さい頃から仲良しな二匹組です。

 

 

近頃、また事務所で過ごすことが多くなってきたキナコさん。

 

 

久方ぶりのポチノの机の上の箱入り猫娘。

 

 

頭を撫でると、かすかにグルグル聞こえてきます。

 

 

じゃじゃ丸さんはこんな感じ。爽やかな秋風に吹かれてこんな顔。

 

 

こちらかわいいポーちゃん。足が長いと評判です。

 

 

そういわれれば、長いような(錯覚も利用しております)

 

 

だいぶ大人っぽい顔になってきました。

 

 

でも暴れん坊なのは、さらにパワーアップしています。

 

 

遊んでいる時は子猫の顔、そのもの。

 

 

もうすぐ四か月になる、ポーちゃんでございました。

 

9月も明日で終わり。

そろそろ年賀状の構想を練らなければ。来年は戌年ですよ!

それでは、また来月!

 

 

姪っ子のところのニャンコ。ラブちゃんでお別れです。

| 雑記 | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ちょっとしたこと

みなさん、こんにちは!

 

今朝見かけた、髪の毛をひとつ結びにしている小学生。

その結んでいるゴムが銀色で、とてもおしゃれでした。

 

ポチノもひとつ結びにすることが多いのですが、

チャームが付いているゴムは、かわいすぎるので、

ただの黒いヘアゴムで結んでいましたが、

銀色のヘアゴムだったら、こんなポチノでも

もうちょっとステキな自分になれるかも!

とか夢がひろがりんぐでございました。

 

夏の初めに切った髪の毛が、だいぶ伸びてきて、

切ろうか切るまいかという時期なのですが、

もう少し我慢するついでに、前髪も伸ばそうかな、

と思っている今日この頃、この伸びかけの前髪が鬱陶しい。

 

それで買ってみた、ミニヘアアイロン。

アマゾンで1000円ちょっと。安い!

これがすごく便利でありました。

 

小さいので、前髪をちょっとつまんで、

ナナメにながしつつ、先の方を少しカールすると、

ポチノの強情なまでに真っ直ぐな髪が、

ちゃんとナナメに流れて、一日中キープできるのです。

 

こんなに安いのに、ちゃんと良く働くこのアイロン。

長持ちしてくれれば、言うことなしであります。

 

これまで何回、前髪を伸ばそうとして断念してきたか。

このミニアイロン1000円のおかげで、

目に髪が入って、痒くて死にそうになり、

自分で切っては失敗して泣くという一連の流れを絶ち、

ストレス無く前髪を伸ばすことができそうです。

 

ちょっとしたことで、ちょっと良くなる。

今日は髪の毛に関して、ちょっと良くなったポチノでした。

 

それでは、いつもちょっと良い今日のどうぶつ村。

 

 

前髪といえば、花ちゃんも前髪が伸びてきて目が見えにくそう。

 

 

写真だと、余計に目がどこにあるかわかりません。

 

 

目の上の毛をかきあげて、撮った一枚。つぶらな目がかわいいです。

 

 

目がどこにあるかわかりにくいと言えば、ポポちゃん。

寝てる時は完全に目が無くなりますし、この時もほぼ無いかな。

 

 

でもちゃんと目を開いている時は、こんなにパッチリしてるんです。

 

 

昼間だと、まさに猫目。夜はまんまるになってもっとかわいいです。

 

 

甘える時は膝に乗って、さらに顔に向かって這い上がってきて、

アゴや口をペロペロ舐めようとします。たまりませんなぁ。

 

 

さて小太郎さん。涼しくなってきたので小太郎ベッドにアゴ乗せてます。

 

 

このまま涼しくなるといいわね。

 

 

そして村長も写真を撮っておいてくれました。

ガタイのいいメンズ二匹。迫力あります。

 

 

このじゃじゃ丸さんはハンサムに撮れてませんか?

グットルッキングニャーンですな。

 

 

と思ったら、こんなポーズにもなっていましたね。

 

 

こうやって顔を隠して寝るのが、どうぶつ村で流行っているらしく。

 

 

この方も。

 

 

もちろんこの方もです。

 

 

この方は、先日久しぶりのゲーリー。

 

 

村長が帰ってきたら、このソファでこうやってゲーリーのお尻を、

ペロペロとお手入れなすっていたそうです。

 

 

すぐさま病院に連行されて、注射されて事なきを得ました。

 

 

糖尿を患いつつのゲーリー。気をつけなければいけません。

 

 

最後はキナちゃん。キナちゃんはとても元気です。

 

 

午後から雨が降ってきたので、窓辺で雨粒を研究中です。

 

そろそろ衣替えの季節。お布団も夏掛けから暖かいのに。

着るものに悩むのもこの季節ですね。

でもご飯は美味しい!天高くポチノ肥ゆる秋の到来です!

 

それではまた来週。

 

 

新しくきた洗濯機を見学中のキナコさんです。

| 雑記 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
振り込め詐欺対策ってさ

みなさん、こんにちは!

 

今朝どうぶつ村に来るとき、道端にパトカーが停まっていて、

スピーカーから何やら聞こえてまいりました。

 

「振り込め詐欺対策には電話に出ないことです!

 電話は留守番電話にして、呼び出し音は2回か3回で

 止まるように設定しましょう!」

 

と何回も何回も繰り返しています。

 

そういえば、朝寄ったコンビニに貼り紙がしてあって、

大田区は振り込め詐欺の件数がすごく増えてます!

気をつけましょう!って書いてありました。

 

手口がますます巧妙になってきて、騙される人が増えて、

いろいろ対抗策を考えてのことだと思いますが、

上記の留守番電話にして、電話に出ないようにしていると、

童謡の「やぎさんゆうびん」状態になりそうではありませんか?

 

お互いに相手の手紙を読まずに食べてしまう様に、

お互い相手の電話に出ないで留守番に「電話ちょうだい!」と、

やっていたら、いつまでたっても話ができないじゃないですか?

 

うちの祖母などは、出かけるのが億劫になった頃から、

電話命!と言う感じで、長電話しまくっていたので、

留守電に用件だけ、などということはできなかったと思います。

 

もちろん人を騙して、楽にお金を手に入れようなんざ、

本当に許せないことですが、それに対抗する手段が、

電話に出ないことというのは、ちょっとちょっとどうでしょう。

とはいえ、良いアイデアがあるわけではないのですが。

 

まぁとにかく、老人騙して金盗ろうなんていう、

恥ずかしくてカッコの悪いことやるような輩は、

まとめてお便所の底にでも沈んでしまえばよいのです。

 

書いててなんだか怒りがふつふつとこみ上げてきましたよ!

みなさんも騙されないように、気を付けてくださいね。

 

ポチノはケチなので、お金に関しての詐欺だけには、

ひっかからない自信があります。だって振る袖もありませんからね!

 

それでは今日の騙されないどうぶつ村。

 

 

犬一倍、正義感の強い小太郎さん。世間にはびこる悪は許しませんよ!

でも今日も眠いので、悪を成敗するのはまた後で!

 

 

悪いといえば、キナちゃんでしたが。

 

 

最近は悪いこともせず、良い子に過ごしています。

 

 

大人になったのね、キナちゃん。

 

 

今日も大人しく、寝室で一人過ごすアダルトキナちゃんでした。

 

 

そして新たに登場した、悪猫ポンポンことポーちゃん!

 

 

日に日に成長して、乗っちゃいけないテーブルに乗って、

入っちゃいけないところに侵入してきます。

 

 

入っちゃいけないところで、袋に入って遊んでいたので、

罰としてそのまま持ち上げて、このままでお説教タイム突入です。

 

 

ちっとも反省してないところが、かわいいんですけど!

でも悪い子!毎日ポーちゃんダメー!と叫びまくっておりますよ。

 

 

先日、外で悪い子になったじゃじゃ丸さん。

 

 

今日は大人しく玄関先で餅になっています。

 

 

後ろからみても、とろけた餅になってます。

 

 

今日は良い子なんだけど、顔はやっぱり邪悪な感じ!

 

 

そして文句無しに良い子なのはサンちゃん。

 

 

血糖値が90台になって安定してきました!良かったねサンちゃん。

 

 

良い子良い子!とっても良い子!

 

 

って褒めてたら、うるさかったらイヤがられてしまいました。

ごめん、サンちゃん!

 

ということで今日はここまで。

来週は金曜日に更新いたします。

 

台風が来ていますので、みなさん飛ばされないように。

それではまた!

 

 

のびのびポーちゃん!

| 雑記 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
夏のおわーりー

みなさん、こんにちは!

 

今日は暑いですねー。溶けそうに暑いですねー。

でもテレビでは、今日が暑さのピークだと言っていました。

信じてもいいのでしょうか?信じたい!信じさせて!

 

今年の夏はヘンな気候の夏でしたから、

お野菜が高いし質が良くないしで、本当に困ります。

こんなにゴーヤとモロヘイヤを食べない夏なんて、

初めてのことであります。お肌の調子も悪くなるし。

 

さっきお昼の時にテレビを観ていたら、

今は人参が安くなっているそうです。

人参は細ーく切って、卵と少しの油で炒めて、

ツナ缶と和えたのが大好きです。

 

人参は美肌効果が、たいへん高いお野菜。

βカロチンがたくさん詰まっているので、

一日一本ぐらい食べることができたら、

お肌も体もピッカピカになるそうです。

 

ゴーヤとモロヘイヤには恵まれませんでしたが、

今日の帰りは人参買って、この荒れた肌を、

なんとか再建したいと思っております。

 

今年の夏は、引かなくてもいい風邪をひいたり、

肌が荒れたり、なかなか扱いにくい夏でしたが、

もう8月も終盤、うかうかしてると秋がきますね。

 

去りゆく夏を惜しみつつ、今日のどうぶつ村でございます。

 

 

血糖値が標準まで下がった三太郎さん。

毎日のインシュリンの注射が欠かせませんが、

通院は毎週から二週間に一回になりました。

 

 

首の後ろにインシュリンを注射するために、

こんな風に毛を剃ってもらってます。

 

 

お水もふつうぐらいに飲んでますし。

 

 

だいぶ元気になりました。良かったサンちゃん!安心したよ!

 

 

さてこちらフォトジェニックきなこさん。

 

 

今日もおめめぱっちりでかわいいです。

 

 

おめめがぱっちりしてない時でも、なんかかわいい。

 

 

でも今日もベッドルームにずっといるので、

一緒に遊ぶことができません。

 

 

後で事務所に遊びに来てくれるといいな、キナちゃん。

マタタビ持って、待ってます!

 

 

今日は工事部長に爪を切られたので、疲労困憊の小太郎さん。

最近、猫の残したご飯に加え、花ちゃんの残りも食べるようになり、

さらに巨大化しております。デッカイコーギー迫力あります!

 

 

迫力あると言えばね、じゃじゃ丸さんがすごくデカく感じるのです。

そう、我が家に子猫のポンポンが来てから。

 

 

同じ猫というカテゴリーで生きてるはずなんですが、

この小っさくて細っこいのを見慣れていると。

 

 

どかーん!どべーん!

ボンよよよーん!という感じなのですよ。

 

 

伸びるとこんなに細長い猫がいる一方で。

 

 

こんな重量感あふれる猫もいるわけですよ。

 

 

でもポンポンもすぐ大きくなっちゃうものね。

 

 

でもさすがにこんなにはならないかしらね。

 

 

ゆっくり大きくなってえーんやで。

 

 

ちょっとだけ人の話も聞けるようになってきましたよ。

 

 

寝てる時は天使みたいにかわいいですよ!

 

 

起きると豆爆弾みたいですけどね!

 

ということで、今日はここまで。

来週はもう9月。セプテンバー。

悔いのない夏をお過ごしください。

 

 

でっかい猫が、黒蜜のうまさをお届けします!

| 雑記 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
宅配ボックスに憧れる

みなさん、こんにちは!

 

暑くなってきましたね!

ムシムシするし、陽に当たるとジリジリするし。

ポチノ家は引っ越ししてから、まだエアコンを購入していないので、

今週末ポチノの蒸し焼きが出来あがるかもしれません。

 

こんな暑いとお買い物に行くのも億劫で、

ついついネットでお買い物をしてしまいたくなります。

 

しかーし!昨今問題になっている、宅配業者の方のご苦労を思うと、

夜しかいないから、夜お願いします!とか、

あれ?また不在票が入っていたよ!とかは、ちとご迷惑かも。

 

それじゃあと時間指定バッチリして、待ち構えていても、

ちょうどトイレに入ってて、受け取れなかったり、

じゃあ来るのを待ってから、と待っていたら折角の便意を逃したり。

なかなかうまくいきません。

 

そんな時、憧れるのは宅配ボックス。

今どきのステキなお住まいには、付いてるんですよね?

セレブは荷物待ってて、便秘になったりしないんですよね?

 

一応宅配ボックスの説明をさせていただきますと、

配送業者さんに宅配ボックスの中に荷物を入れてもらい、
伝票などに受領印を自分で押してもらって、

鍵をかけておいてもらうものです。

機械式のや電気式などのものが多い様です。

 

家にも欲しい!とネットで調べてみると、値段が高い!

アマゾンで探してみると3万円から10万円以上します。

そんな贅沢はできないな…と思って、スクロールしていると、

ちらほら見かける自作という文字。

 

自作…。自分で作れるのけ?そったなもん自分で作れるのけ!

と思い、そのページを読んでみたら、大変原始的な作りですが、

機能はまったくもってして宅配ボックスなので、興味がわいてきましたよ。

 

作り方は簡単。

1.荷物を入れる箱を用意します。ベランダストッカーか良いようです。

2.それの蓋に穴を開けて、鍵をつけます。南京錠が具合がいいみたい。

3.その箱自体をどこか外れない場所に鎖でつなぎます。

4.その箱の中にハンコをいれておしまいです。

 

要は荷物を入れる箱を盗まれないようにして、

中に荷物を入れてもらったら、ハンコを押してもらって、

さらに蓋の南京錠をかけてもらっておけば良いわけです。

 

一応その箱には「これに荷物を入れてください」とか、

貼り紙をつけておくと良いとも書いてありました。

 

ほー。簡単ですね。

荷物が来るとわかっている時だけ、玄関に出しておけば、

そんな邪魔にもならないでしょうし。ほーほーほー。

 

どうでしょうか。作ってみても良さそうではありませんか。

夏休みの宿題に、自作宅配ボックスおすすめであります。

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

この写真の中に、犬が隠れています。どこでしょうか?

 

 

正解はここです。冷房の効いた事務所に顔だけ出して、涼んでいます。

 

 

お腹とお尻は冷えるといけないので、外に出しておきます。

小太郎なりの生活の知恵であります。

 

 

最近のサンちゃんの定位置は、このキッチンの下の辺り。

 

 

ここにいると、オヤツのもらい損ないも少ないし、

お水もすぐそばにあるし、わりと良い場所なのかもしれません。

 

 

表情が昔に比べてすごく穏やかになってきました。

 

 

ちょっと淋しそうな感じにも見える時もあります。

大人の猫になったんだなと、しみじみ思わされるのであります。

 

 

サンちゃんと一歳しか違わないのに、じゃじゃ丸は大人になった

というよりは、オッサンになったという印象があります。

 

 

ただのオッサンではありません。

わりとふてぶてしい系のオッサンであります。

 

 

今、どうぶつ村では一番、精力あふるるオッサンです。

 

 

向かうところ敵なし。強い強いじゃじゃ丸さんなのであります。

 

 

さてどうぶつ村の紅一点、キナちゃんはこの赤い箱がお気に入り。

今日もはみ出てますが、納まっているつもり。

 

 

小さい頃からじゃじゃ丸母さんに面倒をみてもらっていたので、

目つきの悪さは、ハンパではありません。

 

 

どうですか、この眼光。この鼻つき。カタギじゃないわね!

 

 

いつからこんなに悪そうになったのかしら?

 

 

こんなに悪くなっちゃって!じゃじゃ母さんも心配してるわ!

と思うほど、今日のキナコさんは凶悪な顔をしておりました。

 

今日は七夕。ここ大田区では珍しく星空が見えそうなお天気です。

夜には涼しくなるといいな。でないと蒸し焼きになっちゃうよ!

 

ということで、今日はここまで。

また来週、お会いしましょう!

 

 

うーん、うまい。

| 雑記 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ハイハイって這い這いかな?

みなさん、こんにちは!

 

先日、村長と二人してペコちゃん家へ

赤ちゃんに会いに行ってきました。

ペコちゃんの娘さんの赤ちゃんです。

 

今、メキシコに住んでいる娘さんが、

赤ちゃんと里帰りされているので、

この機会を逃すまいと会ってきたのであります。

 

目がとっても大きくて、髪の毛もクルクル、

異国情緒あふれるお顔で、とってもキュート。

最初はちょっと警戒されていましたが、

害はないと判断されたのか、大泣きもせずに、

とっても良い子でいてくれて、

高速ハイハイも披露してくれました。

 

またその時、先日写真で登場してくれた

サニーちゃんが好きだけど、

サニーちゃんからは敬遠されている

というお孫ちゃんもいたので、とても賑やか。

 

お孫ちゃんはハキハキと元気な娘さんで、

Eテレのいないいないばあ!のファンらしく、

お誕生日の時のワンワンのケーキと

ウータンのケーキのことを熱く語っていました。

 

そんな子供パワーが爆発している中で、

サニーちゃんは良い子に過ごしておりました。

なんだかサニーちゃん、大人になったわね!と、

近所のおばやんのような気持ちになりました。

 

娘さんにはポチノの大好物、

外国産スゴイ色ゼリー メキシコ版をお土産に頂き、

とってもうれしい!今週末作ってみます!

ありがとうございました!

 

とかなんととかしている間に帰る時間になり、

ペコちゃん宅をあとにしましたが、

すっかり写真を撮ることを忘れとりました!

オーノー!

 

でもあのおっきな目ん玉のお顔は、

しっかり記憶に残りましたよ。

 

今度、あの赤ちゃんに会える時は、

もう一人でテクテク歩いているでしょうか?

にんげんもどうぶつも、赤ちゃんでいてくれる時期は、

あっという間でございますわね。

 

どうかスクスクと育って、また日本に帰ってきてね!

そしてペコちゃん、娘ちゃん、サニーちゃん、お孫ちゃん、

お邪魔しました、ありがとうございました!

 

それでは今日のどうぶつ村。

 

 

さりげなく村長の大事なカバンに鼻を突っ込みくつろぐ小太郎さん。

 

 

そんな小太郎さんが今日、がんばったことがあります。

 

 

今日ものんびり暮らすじゃじゃ丸さん。

そんな時、工事部長が小太郎と遊ぼうと床に転がりました。

じゃじゃ丸が動きました!

 

 

じゃじゃ丸とは思えない迅速さでやってきて、

工事部長の汚い足を、パクっと噛んで離しません。

 

 

これが噂に聞いていた、工事部長の踵かじり虫です!

噛んだまま、ぜんぜん動きません。なんでしょうか。

 

 

そうしたら工事部長が「いてて!爪が痛い!」と叫びました。

どうやら噛んでるのは、そんなに痛くないらしいのですが、

体重が乗っている爪が刺さって、痛かったらしいのです。

 

すると小太郎がドスドス走ってきて、じゃじゃ丸にアタック。

「ふんぎゃぁ!」とじゃじゃ丸はどかされてしまいました。

 

 

小太郎は「オトウサンがイタガッテル!」と思って、

助けに来たらしいのです。

がんばった小太郎と邪魔されて怒ってるじゃじゃ丸のツーショット。

 

 

なんで工事部長の踵なんかがいいのか、

じゃじゃ丸さんの好みはわかりません。

 

 

じゃじゃ丸さんはクサいもの好きってことなんでしょうか。

あんな汚いモノを齧って、病気にならないか心配です。

 

 

さてキナコさん。カバン好きなのです。

 

 

そんなキナちゃん。今日はキッチンの赤い箱の中に格納中。

 

 

箱つぶれてますが、そんなことは気にしません。

 

 

今日は一度も事務所には遊びに来てくれませんでした。

 

 

イケズね!

 

 

でもかわいいわね!

 

 

かわいい写真は結構撮れたので、今日は満足できました。

 

 

反対に、今日写真と撮りそこなったのはサンちゃん。

撮りに行った時は、もうケージで就寝中でした。

次回、がんばります。

 

ということで、今日はここらへんで。

また来月!もう7月!もう七夕!光陰矢のごとし!

 

 

ビックリして四角くなったじゃじゃ丸さんでした。

| 雑記 | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ